土曜日

今夜の日記は書きづらいです。

2番目に来たお客さんOさん(79才)の辛らつな言葉で、私はかなり切れて腹が立ったからです。

新世界は土曜日曜ともなれば昼1時、3時くらいからオープンしている店があります。

早くから開けている店は年輩の人が集まる店で、年輩の人達で賑わっています。

その点、私の店は中年の人がメインの店なので、お客さんが来られて賑わうのは7時半を回った頃からです。

Oさんが来られたのは6時頃。

その時、お客さんはAちゃん一人でした。

Oさん、店に来た途端に「この店は暇ねー。他の店を見習いなさい。あんた等の店のやり方が悪いんじゃーない。暇なので(儲からないので)家に帰ってから“おかいさん”でもすすっていんでしょう」

それから、延々と嫌味を言われぱなしでした。

それからボチボチお客さんが来られても、他人の会話に口をはさみ、否定的な言葉の連続でした。

他の人が野球(阪神)の話をされると「野球何かを応援する人の気が知れない」。

「言い寄ってくる来る男(ゲイ)はみんな金目当てだ」とか。

あー、気分良く店を開けたのにOさんのお陰で、Oちゃんも私も最悪な気分になってしまいました。

今日の日記はこれで終わりです。

今夜も多くのお客さんのご来店、ありがとうございました。