日曜日

日曜日の常連さん5人が、今夜6時から南でかにすきの忘年会をされました。

だから早い時間、お店は歯抜け状態でチョッピリ淋しかったです。

Sちゃんの来店。

Sちゃんはシャンソンが大好きです。

昔むかし、お付合いをしていた人がいて、その人からは年に1回連絡が来て、越路吹雪のコンサートに一緒に行っていたそうです。

でも、越路吹雪が亡くなってからは連絡が来なくなったそうです。

「その人はかなりの年齢になると思うから、もう亡くなっているだろう」とSちゃんは言いました。

Sちゃんは「腰に両手をあてて・・・」と越路吹雪の歌を立って身振りを付けて何時も唄ってくれます。

今夜は伊東ゆかりの聞いたことのない歌を唄っていましたが、Sちゃんが唄うと歌がみんなシャンソン風になるから不思議でした。

K君(58才)、Yさんの来店。

K君は20才過ぎの頃、天王寺公園で遊んで(男遊び)いたら巡回中のお巡りさんに「こんな所で遊ばないで竹の家(今はない淫乱宿)に行きなさい」言われたそうです。

そして初めて竹の家に泊まりに行ったのですが次の朝、従業員に喫茶店に連れて行かれて「こんな所に遊びに来たらダメだよ」と言われたと、K君は笑って話していました。

今でも若く見えるK君ですが、当時は未成年にでも見えたのでしょうかね。

9時過ぎ、忘年会を終えて5人の来店。

かにすきは美味しかったとのこと。

日本酒を飲んで来たとのこと。

5人はすごくハイテンションで店は一気に活気付きました。

その後直ぐ、Kちゃん、Tちゃん、KZちゃん、Yさん、Iちゃんの来店。

お客さんが一時に来店されて私達はてんてこ舞いでした。

SNちゃんは11月30日が誕生日(54才)。

お店からイチゴを出して、みんなでお祝いをしました。

Aちゃんは“かけふ日記”を読んだことがありませんが今夜言われてしまいました。

「私のこと、日記に書かないで。私だと云うことがまる分かりでしょ」と。

多分、忘年会の中で日記の話が話題にでもなったのでしょうか。

でもAちゃん、気分を悪くしているよな様子ではなかったので安心をしました。

みんなで楽しく会話をしたり歌を唄っておられましたが10時半を回る頃から、ひとり、またひとりと家路につかれました。

最後までいたのはKちゃんとTちゃん。

「今夜は車です」と言ってウーロン茶を飲んでいたKちゃん、気が付くとビールを飲んでいました。

今夜は二人でTSホテル泊まることにしたようです。

そしてコブクロの桜を二人で唄って12時に帰って行きました。

病み上がりの二人、今夜はどんなHをするのでしょうか?

みんなが帰られた後は、まるでお祭りが終った後の様な、放課後の校舎に一人取り残された様な、そんな淋しい感じがありました。

急いでお店の後片付をして、Oちゃんと二人、ウィスキーのお湯割を2杯ずつ飲んで帰りました。