火曜日

いつもの火曜日と全く同じことをしていたから、特に日記に書くことがありません。

銭湯の帰りに立ち飲み屋に寄りました。

最後まで残っていたのは4人。

長崎出身の人(60代)と鹿児島出身の人(40代)と岡ちゃん(新潟出身)と私(島根出身)。

長崎出身の人は五島列島の福江からまた船に乗り継いだ離島(島民40人くらい)とか。

離島の人も鹿児島の人も、奥さん(2人とも大阪)を連れて帰ったら、2度と行きたくないと言ったそうです。

笑って話していました。

それぞれ(4人)は田舎の話をして盛り上がりました。

2人がどんな仕事をされているかは知らないけれど、2人とも「今日は楽しかった」と言って帰って行きました。

私は立ち飲み屋の主人ではないけれど、お客さんが喜んで帰って行かれたので、良かったなと思いました。