火曜日

今日は定休日。

でも今日、「瀧谷不動尊のお祭りが毎月28日にあるから行こう」と富田林市のNちゃんとKと約束をしていたので、10時前に起きました。

岡ちゃんと私が瀧谷不動駅に着いたのが12時10分頃。

NちゃんとK(同棲)の家に行き、2人が飼っている2匹の犬の歓迎を受けました。

それから4人で瀧谷不動尊に行きました。

不動尊までの道は20分位。

お参りをする年輩の人で道はあふれ、両サイドに露店がいっぱい出ていました。

露店はお好み焼鯛焼き、瀬戸物、婦人服、カバン、靴、野菜、植木等などを売る店で賑わっていました。

マッサージのコーナーもありビックリ。

除いて見るとマッサージを受けていたおばちゃんが「イタタ」と叫んでいました。

参拝道はメチャ楽しかったです。

年輩好みの人だったら喜ぶであろうオッちゃん、お爺さんがいっぱいいました。

瀧谷不動尊はビックリするほど大きい建物でもなく、境内も思ったより狭かったです。

賽銭を上げてお祈りをして、厄払いのゴマ木を納めて来ました。

私は誕生日の次の日に不動尊にお参り出来て本当に有意義でした。

NちゃんとKの家に戻ると、Nちゃんの手造りのご馳走が待っていました。

鯛の煮た物、手造りのにぎり寿司(何種類も)、鍋(あんこう、牡蠣、鶏等など)。

ビール、焼酎をいっぱい飲みました。

料理も全て美味しかったです。

NちゃんとKの夫婦の話、犬の話(2歳の2匹の犬と私達と、どちらが長生きするのだろう)等など、いっぱい話し、笑い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「帰るな。まだ良いだろう」と何度も引き止められて帰り路についたのは暗くなった7時。

「また、来年の桜の頃に会おう」とお互いに確認しあい別れて来ました。

私達をいつも暖かく迎えてくれるNちゃんとKには大感謝です。

ありがとう。

帰りに店に寄り掃除。

家に帰って銭湯に行き、帰ってから一杯飲み、カレーを食べ、寝たのは2時頃でした。