火曜日

今日は定休日。

昼過ぎ、岡ちゃんに散髪をしてもらった。

KさんにもらったDVDを見ながら。

家庭用電気バリカンで頭は丸坊主(1ミリ)。

カミソリで生え際を剃ってもらっていて「痛った」。

今日も切られてしまった。

でもでも、少々痛くても辛抱。

散髪はただなんだから。傷はいつか治るんだから。

夜は銭湯。

露天風呂で腰掛けていると男の人が近付いて来て、私に話し掛けた。

銭湯のロビー、サウナの中、露天風呂にはテレビがあり、それぞれ違うテレビ局の番組が映し出されている。

近付いて来た男は50才前後でタオルは持たず、前は丸出し。

何を言ったかはっきり聞こえなかったけれど「また、会いましたね」と云うようなことを彼は言った。

「また会いましたね」と云うことは店に来たことがあると云う意味かしら、それとも銭湯でまた会ったと云う意味かしらと思案しながら、私は曖昧にニコリとして無言で答えた。

彼は続けて言った。

「大阪はテレビのチャンネルが多いですね」と。

「私は高知です。足摺です。高知では民放が3つとNHKだけです」と。

彼はオケケかしら?ノンケかしら?と考えながら「(高知では)チャンネルはNHKの教育テレビもいれて5つですね」と返事をした。

彼の股間は私の目の前。

「チャンネルは多いけれど見たい番組がないので私はあんまり見ません」と私が言い、彼も何か言った。

暫らくして彼は「では」と言って露天風呂を出て行った。

彼は大阪に旅行で来ているのだろうか?仕事で来ているのだろうか?などと考えながら彼と別れた。

それから銭湯を出たのは10時過ぎ。

それから名古屋コーチンの看板が出た居酒屋に入りビールと酒を飲んで帰りました。

私は家に帰ってから洗濯をして、焼酎のお湯割を飲みながらテレビを見て3時に寝ました。