金曜日

NAさんと星児君の来店。

星児君にはお手製のバナナプリンをもらいました。ありがとう。

Wちゃんの来店。Wちゃんは先日、巨人対ヤクルト戦を東京ドームに観に行って来ました。その時、上野のスナックに行ったそうですが楽しかったとのこと。東京土産の変わりに和歌山の薄皮饅頭をもらいました。ありがとう。

Wちゃんはお母さんの介護をしています。来店中のTちゃんもお母さんの介護をしています。隣同士に座った2人は介護についての苦労話を長々としていました。

NOちゃん(49才)とSちゃん(51才)の来店。

NOちゃんのお母さんは81才。Sちゃんのお母さんは79才で共に健在。2人はお母さんに言っているそうです。「元気なまま(ボケないで、寝込まないでぽっくりと)死んでくれ」と。

今日の新聞に載っていました。「平均寿命また延びる。女性86.05歳、男性79.29歳」と。元気で長生き。人に迷惑をかけないで生きて死ぬって大変なことだよね。

YちゃんとYAちゃんの来店。

2人は付き合いだしてから8年。

バリバリにオケケをしていたYちゃんが何年か前に「結婚した」と聞いてビックリしたことがあります。農業をしているYちゃんはチャンと(奥さんと)セックスをしているのでしょうか?「人それぞれ」と云うけれど不思議です。

YAちゃんが言います。「Yちゃんは浮気をしている」と。2人で飲みに行くと、YちゃんがYAちゃんに内緒で飲み歩いていることが判明するそうです。「黙って飲みに行かないで“行くなら行く”と言えばいいのに」とYAちゃんは言っていました。

今日はお客さん達(数名)から言われちゃいました。私は「岡ちゃんの引き立て役」だと。