水曜日

Iさんの来店。

恐妻家のIさん、今日は「散髪に行って来ます」と言って家を出て来たそうです。数曲、カラオケで歌を唄って帰って行きました。

Sちゃんの来店。

朝5時に起きて職場に行き、帰りはスナックや立飲み屋に行き、夜11時には寝るSちゃん。休日はほとんど家にいます。

そんなSちゃんですが、この連休前後はそこそこ忙しかったようです。

金曜日は職場の親睦会(イタリアンの食事)。土曜日はデパートで箸を売っている友達が家に遊びに来て一緒に飲んだとか。日曜日は褌の店に飲みに行き、火曜日は以前勤めていた職場の同僚との飲み会。

電気に弱いSちゃん、「地デジのテレビを買わなくてはいけない。配線はどうなるのだろう?」と心配をしていました。

Nちゃん、竹ひごを持って来店。

新大阪で朝顔市があり、Nちゃんは朝顔を買ったそうです。朝顔の蔓が延びてきたので、その支えの為に竹ひごを買って来たそうです。長さ91センチの竹ひごが10本で105円。「安い、安い。もし、自分で竹ひごを作ったら大変な労力になる。105円は安い」と、竹ひごの安さに感動をしていました。

人件費の安い中国で竹を機械で削り、日本へ運ぶ費用を入れても105円で儲けが出るのでしょう。

105円に感動しているNちゃんは純粋で可愛かったです。

Sちゃんは100円ショップで買った老眼鏡を持っていて重宝しているそうです。100円ショップではパンツもシャツもネクタイも売っています。4本入りのボールペン。3個セットのライターと何でも100円で売っている100円ショップって凄いなと、みんなで感動しあいました。

大Nちゃんはマンションの上階に住んでいるのでプランタンで実のなる物(植物)を育てても実があんまり成らないそうです。何故か?

上階まで虫が飛んでこないので受粉がなされないからだそうです。“なーるほど”と私は思いました。

Tちゃんの来店。

Tちゃんは大学時代の友人とゴルフ旅行に行って来たそうです。ゴルフをしていて、後3ホールと云うところで大雨と風。後のグループはプレーを中止したそうです。でもTちゃんが「後3ホール、最後までやろう」と言い、ずぶ濡れになりながらプレーを終えたそうです。何故か?

ゴルフの下手な友人がTちゃんに「勝つ」と言って挑戦して来たそうです。前半で大勝、後半に入りTちゃんの勝ちは目に見えてきたそうです。途中で止めると賭けはオジャン。そこでTちゃんは「最後までやろう」と言ったそうです。「前日にした麻雀とゴルフで旅行代が出た」とTちゃんはニコニコ言いました。「もし、大雨にならなかったら100が切れたのに」とTちゃんは残念がっていました。

「(Tちゃんはいろいろ人生を楽しんでいるけれど)奥さんはどうしているの?」と聞いたら、「奥さんは家族(両親)旅行に行ったり、たまには2人(夫婦)でゴルフに行ったりしているよ」との、Tちゃんの返事。

“あ〜。優雅で仲の良い夫婦だな”と私はうらやましく思いました。

Fちゃんの来店。

今日はFちゃんの59才の誕生日。フルーツの盛り合わせを出して、みんなでお祝いをしました。

先日、パチンコで13万円勝ったFちゃん、明日(Fちゃんの休日)もパチンコに行くそうです。「パチンコに大金をつぎ込んだらいけないよ」と私が言うと、「2万円入れて駄目だったら止める」とFちゃんは言っていました。

さて、明日の勝負はどうなるのでしょう?「勝ったよ」と言って店に来てもらいたいものです。

Fちゃんにはパイナップル、みかん、ぶどう、桃をもらいました。ありがとう。みかんはメチャ甘くて美味しかったです。

7月17日の日記にコメントを投稿してくれた(元四条畷の)Nちゃんへ。

コメント、ありがとう。

「Nちゃんと別れて(遠距離になって)初めて気が付いた。Nちゃんを愛していたんだな」と、Yちゃんがしみじみと、そして、照れながら言った言葉が忘れられません。

Yちゃんを大事にして上げてね。8月には再会。煮アナゴで頑張ってね。

Nちゃんにもらった布きん、店で使っていますよ。重宝していますよ。もう1枚あれば良いのに思いながら。