水曜日

今月は水曜日が5回あるので、今日はヨガは休みでした。

今日も雨。そして、何となく肌寒い。

毎年、春先ってこんなに雨が降っていたのかな?

四天王寺の桜(2部咲きくらい)も冷たい雨に濡れて可哀想。

開店時間6時をまわった頃、MちゃんとJちゃんの来店。

昭和4年生まれで満州開拓少年団に所属していたMちゃんは徳島に日帰りで行って来たそうです。

目的は開拓団の仲間と会い、亡くなった開拓団人の慰霊をして来たそうです。

生き残った人達も85才以上でMちゃんが一番若かったそうです。

お土産に小松島の竹輪をくれました。ありがとう。

竹輪をみんなに出しましたがTちゃんは直ぐに「小松島の竹輪だね」と言い当てました。

Mちゃんは徳島に従兄弟がいっぱいいて時々、従兄弟会をしているそうです。

「母方だけで従兄弟が35人くらいいる」と言っていました。

Mちゃんはもう直ぐ、自動車の免許の切り替えだそうです。

満州開拓団の先輩の話しでは、免許証の更新には高齢者なのでテストがあるそうです。

そこで私が「今年は平成何年?西暦で何年?今日は何月何日?」と仮の問題を出したら、みんなが正確に答えられませんでした。

あ〜、確実にみんなは歳を取って認知症が始まりかけている、と確信をしました。

Jちゃんは、かけふの店ではよくしゃべっています。

家のこと、Mちゃんの家のこと、今日は何を食べて来た等など、色んなことを話します。

Mちゃんが言うのには「Jちゃんは他の店ではほとんど喋らない」そうです。「へ〜」と私はビックリ。

それに、かけふの店ではボトルをキープしているのに、他の店ではカットで飲んでいるとのこと。これまた「へ〜」と驚きました。

KEちゃん、KOちゃんとHちゃんはメガネとファッションの話をしていました。