木曜日

カラオケのテレビに今月の新曲(新譜)が流されていた時、それを見ていたYさんが「矢島美容室の曲がいっぱいあるね」と、言いました。

夜の仕事でテレビを観る時間のない岡ちゃんと私は「矢島美容室???矢島美容室ってなに?」と聞くと、誰かが「とんねるずがユニットを組んだグループ名だよ」とのこと。

Y1ちゃんが「今、すごく流行っているんだよ」と言って、携帯から矢島美容室の動画を検索して見せてくれました。

「わ〜、すごい。面白い」と私。

店で、お笑い番組クイズ!ヘキサゴンなど)の話題が出てお客さん同士で話が盛り上がっても、全く話についていけない私達です。仕方ないね。

Aちゃんはゲイの世界にデビュー当時、新世界の日雇い労働者(あんこ)と付き合っていたそうです。

彼は真面目に仕事をしていたそうですが、仕事のない時はパチンコ三昧。

待ち合わせ場所で待っていても「今、(パチンコの玉が)出ているから待って」とか、すっぽかされるのはしょっちゅうだったとか。

でも、Aちゃんにはメチャ優しかったそうです。

「彼とは菊屋(連れ込み旅館)によく行っていた」と、Aちゃんは笑って言いました。

ある時、彼が「家に来い」と言ったので、家に行ったそうです。

家はきれいにされていて、セックスは良かったそうです。

朝、彼が沖縄そばを作ってくれたそうです。

鍋で一人前を作り、どんぶりと茶碗に取り分けてくれたとか。

豚肉や麺が多く入ったどんぶりをAちゃんにくれて、ちぎれた麺が入った茶碗の方を彼が食べたそうです。

「(優しい)彼とは何で別れたの?」と聞いたら、「パチンコに負けた」との返事。

Aちゃんの話では「(Aちゃんとの付き合い、セックスより)彼はパチンコを取った」そうです。

彼は小柄だったけれど、肉体労働なので身体は良かったそうです。

でも、パチンコが好きな人だったらパチンコに負けても仕方なかったかも。

Bさんの来店。

BさんとY1ちゃんは友達同士。話が盛り上がっていました。

Bさんが外人と結婚をしていた「×一」だと思っていたら、まだ籍は入ったままだそうです。

日本国籍を取得していない外人と結婚をしたら、戸籍の妻の欄に妻の名前は記入されないそうです。

縦書きの備考のような欄に妻の名(英語などの場合カタカナ名)で結婚したこと、入籍した日付などが記入されるそうです。

出来た子供は子供の欄に記入されるそうです。

Bちゃんは変わったことを言っていました。

「戸籍を移したりしている間に、外国籍の妻、結婚していたことが白紙になる」と。

私は「へ〜」と言うばかりで、詳しくは理解出来ませんでした。

今、私の戸籍はどうなっているんだろう?

1回、取り寄せてみないといけないね。今は必要ないけれど。

後は除籍だけが記入されてお終いだ、と私は思うけれど。