土曜日

今日、最初のお客さんは2人。

「〇〇(スナック)のマスターの紹介で来ました」とのことでした。

昭和5年生まれのお父さん(四国)と43才の人。

2人は今日、〇〇スナックで出会い、かけふの店に来られた様子。

お父さんはしっかりされていて元気そうでした。

東京からSちゃんとJちゃんの来店。

Jちゃんにはお土産「シュガーバターの木(お菓子)」をもらいました。

ありがとう。

会話の中で「あの子は天然だからね」と私が言うと、SちゃんとJちゃんはキョトン。

2人には「天然」の意味が分からなかったみたいです。

大阪では「天然」と云う言葉を人に対して使うけれど、東京では使わないのでしょうか?

大阪では「あの子は天然で可愛い」とか、「天然には勝てない」と云う風に使います。

決して、その人を馬鹿にして使うのではなく、良い意味で使います。

大阪で使う「天然」の意味は説明しにくいですが。

今夜は忙しかったので、これと言った会話が出来ませんでした。