土曜日 (建国記念日)

今日、最初のお客さんはE君(54才)とお連れさん。

お連れさんはA君(52才)で、「R(淫宿)友達です」とE君。

E君は何時から飲んでいるか知らないけれど店に来た時点で、かなり酔っていました。

A君はE君に「OKしてくれたら何時でも寝れます。Eさんが大好きです」と、言っていました。

2人が来た後が大変。店は直ぐに(15分もしない中に)満席。

水割り作り、突き出し作りに岡ちゃんと私は大忙しでした。

HさんとTちゃんが来た時は補助席2脚出すありさまでした。

突き出し作って出した後、今度は洗い物で大忙し。

落ち着いたのは1時間後くらいでした。

Hさんは数独を趣味にしています。

数独とは升目に1から9の数字を入れていくクイズです。

Hさんは「かけふの店から京都まで帰る電車の中でやっている」と云う話だったので、私も新聞に載っている数独をやり始めました。

数独なんて簡単だ”とあなどっていましたが、やり始めたらかなり大変。

根気がいって難しいのです。

試しに数独の問題を一つ、Hさんにやってもらったら、Hさんは15分もしない中に解いてしまいました。

“Hさんは頭が良いんだ”と、私は大いに感心しました。

N君とH君の来店。

昨日の日記に、H君のお兄さんが北海道からチョコレートをいっぱい送ってくるそうです。家には食べ切れない程のチョコレートがあるそうですと書いたら、今日もロイズのチョコレート(3種類)を持って来てくれました。

みんなに出して上げたら「美味しい」と言って、食べていました。

H君、本当にありがとう。

H君の兄弟は仲が良いそうです。N君が言っていました。

“今夜は忙しかった”と云う訳で、今日の日記は終わります。

お客さんと、中身のある面白い会話が出来ませんでした。