木曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(59才)。

今日は4時から飲んでいるとのこと。

最初はビールを飲んでいましたが、焼酎のオーダー。

“カットで飲むのかな”と思っていたら、ボトルキープとのこと。

焼酎の水割りを作って上げたら、飲むピッチが速くて、周りのお客さんは驚いていました。

だから、私が水割りを作る時は、Aちゃんの体を心配して、薄めの水割りを作って上げました。

Bちゃん(54才)とCちゃん(62才)の来店。

「2人の写真を撮って」と言って、Bちゃんがデジカメを出しました。

岡ちゃんが撮ったら、手振れして綺麗に撮れなかったので、私が交代して撮って上げました。

2枚、撮って上げたけれど、綺麗に撮れたので、Bちゃんは喜んでくれました。

暫くしてBちゃんが又、言いました。「キスしている写真を撮って」と。

Cちゃんに向かって、Bちゃんが長い舌を出してポーズ。

1枚目は失敗。2枚目は成功。

舌をペローッと出したアップの写真は、かなり猥褻な感じ。

“こんな写真を普通の人が見たら、気持ち悪いだろうな”と私は思ったけれど、Bちゃんが喜んでくれたので、良しとしました。

写真を店で撮ったら、周りの人が写ったら(写った本人で)嫌がる人もいるので、私は注意して撮りました。

どちらかと言えば、私も写真を撮られたくない一人です。

Dちゃん(68才)の来店。後から仕事を終えてEちゃん(59才)の来店。

2人はアベック。

Dちゃんはシーバースリーガルをキープしています。

そして、アタリメするめ)のオーダー。

焼いたアタリメとマヨネーズ。そして一味と七味唐辛子を出すと、「胡椒が良い」と、Dちゃん。

Dちゃんは日本酒を飲む時はアタリメに唐辛子。洋酒を飲む時は(マヨネーズに)胡椒をかけて食べるそうです。

Dちゃんのこだわりだそうです。

Dちゃんがアタリメを食べ終わった頃に、Eちゃんの来店。

Eちゃんはビール党。ビールのオーダー。ビールが大好きだそうです。

そして、Eちゃんも、アタリメのオーダー。

DちゃんとEちゃんは「かけふの店のアタリメは、どこの店より美味しい」と言って食べてくれるので、私は嬉しいです。

Eちゃんは私が立っている前に座ったのだけれど、私のビールグラスが空くと、直ぐにEちゃんがビールを注いでくれました。

それを何度か繰り返している中に・・ビールに弱い私は酔ってしまいました。

店が終わってから、岡ちゃんが私に言いました。

「酔って(他の)お客さんに失礼なことを言っていたぞ。今度、謝っておけよ」と。

酔っていたので私の記憶にはないけれど、もし、失礼なことを言ったとしたら、済みませんでした。