日曜日

東京から新規さん2人の来店。ブログを見て来てくれたそうです。

大阪出身のTYさんと新潟出身のTさんで、付き合いだして4年だそうです。

ブログのイメージと実際のかけふの店はどうでしたか?一致していましたか?

また、機会があったら来て下さいね。

Gさんは今日、組合員のテニス大会で優勝をしたそうです。

ペアを組んだのはテニスが上手で有名なKさん。

Kさんが上手なので、足を引っ張らないようにGさんは緊張したそうです。

優勝した話を聞いて、間髪いれずに「なんぼもらったの?」とSちゃんが聞いたので、「なんで、そんなこと聞くの?」と、大阪の子はなぜ?直ぐお金のことを聞くのと、あきれてGさんは言いました。

すると、Sちゃんの隣りの隣に座っていたHさんが「本当のことを言うと、私も『幾らもらったの?』と口まで出ていたけれど、黙っていたの」と笑いながら言いました。

GさんとKさんは優勝して4,000円、もらったそうです。

「二人で半分ずつした」とGさんは言っていました。

TちゃんとSちゃんは付き合いだしてから30年近くになります。

Tちゃんは昔はシュッと痩せていたそうです。

Tちゃんは言いました。「この子(Sちゃん)が言ったのよ。私の体を外人みたいな体だと」

30年前ならTちゃんもSちゃんも若く、愛欲の日々。

“2人にもそんな時代があったのね”と、聞いていたみんなは笑いました。

JさんとY君は隣同士に座りました。2人は初対面だそうです。

大人しいY君と冗句をバンバン言うJさん。2人は唄うのが大好きです。

今は付き合っている人がいない(フリーの)2人は意気投合して、「来週、また会おうね」と言っていました。

「マスター・・」とJさんが言うので「なあに?」と私。

・・・「ただ、呼んでみただけ」とJさん。

今夜もまた、私はひっかかってしまいました。

YさんとM君の来店。M君は久し振りでの来店。

Yさんは飲み友達と月1くらいの割合で飲みに来ています。

そのことに関してM君は焼き餅を焼いていました。

M君がこんなにも甘えたで焼き餅焼きだとは知らなかったので、私は驚きました。

「お父さんはどうした?」M君が聞くので、「お父さんって、だれのこと?」と聞いたら、「(昔あったスナック)Mのマスター」とM君。

「マスターなら去年、亡くなったよ」と私が言ったら、M君は一瞬、シュンとなりました。

多分、家に帰ってから“マスターのことを思い出して”M君は泣くのだろうなと、私は思いました。