金曜日

今日はマンションの貯水槽清掃の為、午後1時から4時までは断水。

私は早めに髭を剃り、シャワーを浴びました。

それから、鍋、バケツ、浴槽に水を張りました。

2時に岡ちゃんがトイレで小をしたら、もう水が出なかったそうです。

「今日は買い物に行こう」と、岡ちゃんと前々から決めていたので、買い物に行きました。

岡ちゃんも私も、太ってズボンが合わなくなったので、まずはAにズボンを買いに行きました。

「ズボン2本目は半額」のコーナーで岡ちゃんと私は黒っぽいズボンを1本ずつ、買いました。

その後はOlOlに入っているUで私はメンパンを買い、岡ちゃんはブルゾンとズボン下を買いました。

その後は高島屋の宝くじ売り場でBIGを買いました。

「1口300円です。何口にしますか?」と売場のおばちゃんに聞かれて、「10口下さい」と、私。

抽選日は何日ですか?なんて聞こうとしたら・・「BIGはサッカーくじですよ」と、おばちゃん。

テレビで「BIG10億円って」宣伝していたから買ったのに、サッカーくじとは知りませんでした。

「サッカーの勝ち負けの発表は25日の朝刊です」とのこと。

でもでも、“まっ、いっか”と、買い求めました。

岡ちゃんは1枚200円の宝くじを10枚(連番)、買いました。

もし、BIGが当たったら、お店の改装をしようと、私は思っています。

店に入る前の食事は、新世界の焼肉屋Kでバラ定食(一人前1,000)と、キモをオーダー。

ここで岡ちゃんは生ビール中を2杯、飲みました。

今日、最初のお客さんはBさん。

今日はE(淫宿)が1,000円デーなので、行って来たそうです。

混み具合は、「まーまーだった」そうです。

Cちゃんは景色の写真を撮るのが趣味です。

Cちゃんが撮った写真で作ったカレンダーを、今日は持って来てくれました。ありがとう。

CちゃんはNHKの朝ドラ「ごちそうさん」のテーマソングを唄った後、主演の女優の話になりました。

「主演女優の杏(あん)は渡辺健の先妻の娘だよ。渡辺健の今の嫁は南果歩だよ」と、誰か。

南果歩の前の旦那は誰だっけ?小説家の?フランスにいる?」と私が言うと、誰も名前が思い出せませんでした。

「その旦那の今の妻は元アイドルの?女優の?」と私。

でも、誰も、「喉まで出ているけれど(アイドルの)名前が出ない」と、四苦八苦。

私がカラオケのデンモクでやっと見つけて、「中山美穂だ」と言うと、みんなが「そうそう」と、納得。

そうしたら、南果歩の前の亭主で、中山美穂の今の亭主の名前はなんだったっけ?」と、みんな。

長らくみんなで頭をひねりましたが、「もう考えるの止めよう。疲れた」と云う事になり、違う話になりました。

家に帰ってパソコンで調べたら、「辻仁成」でした。

その後、お客さんが何人か来られて、話題は病気の話になりました。

Bさんは胃ガンで、胃を全部、摘出しています。

Cちゃんは今年の7月、8月の2か月間、入院をしていました。

カニを持って来るの忘れた」と、Dさん。

何のことかと思っていたら、浜坂のKさんから送って来たカニを、かけふの店に持って来ようと思っていたそうですが、忘れて来たそうです。残念。