月曜日

今日は今年最後の営業日。

開店準備中の5時45分に今夜、最初のお客さん。

今日の開店時間は6時。

お客さんには店の椅子に座って、待ってもらいました。

6時になり、「飲み物は何にしますか?」と聞いたら、「ウォッカ」との返事。

岡ちゃんが「ズブロッカで良いですか」と言うと、「はい」と、お客さん。

“カットで飲まれるのかな?”と思っていると、「おろして下さい」と、お客さん。

ウォッカは亡くなった彼が、飲んでいたそうです。

お客さんの名前はAちゃんで41才。

アメリカのロスから来たとのこと。

高校を卒業して、アメリカの大学に行き、そのままアメリカにいるとのこと。

Aちゃんは14年前(1999年)に付き合っていた人が、66才で亡くなったそうです。

亡くなった人のアンクル(おじさん)と付き合い出し、同性婚をしたとか。

今年の6月、米カリフォルニア州同性婚が認められ、Aちゃんと彼(71才、熊系)は7月に入籍したそうです。

「彼とはバームスプリングスで暮らしている」とAちゃんが言うと、「へ〜。良い所に住んでいるね。」と、みんなは言っていました。

そして、「日本の食べ物は何でも美味しい。水のせいかな」と、言っていました。

そして今回、6年ぶりに帰国したそうです。

そして、お母さんに「同性婚をした」と、3日前にカミングアウトしたそうですが、お母さんは薄々、分かっていたそうです。

後からBちゃん(64才・奈良)、Cちゃん(49才)、Dちゃん(53才・四国)が別々に来店。

話題の中心は、アメリカから一時帰国したAちゃん。

後から後から来たお客さんも、Aちゃんと話をしていました。

「この店のお客さんは、私の想像していた通りです」と、かけふ日記を読んでくれているAちゃんは、言っていました。

Cちゃんは27日に彼(63才)とのデート(セックス)の約束でしたが、日にちが延ばされて、今日、彼と会ったそうです。

Cちゃんの家に彼が来て、セックスをして来たそうです。

Cちゃんは今年の6月から彼と付き合い出しましたが、「お前は好きな男のベスト3に入っている」と、言われたとか。

今夜も、そのベスト3の話で盛り上がりました。

Dちゃんは今日、Rに行って来たそうですが、「空いていた」とDちゃん。

この間も、「Rって、つぶれるのと違う、人がいなかったよ」と、誰かが言っていました。

Dちゃんは今日は日帰り。高速バスで帰るそうです。

Aちゃんは、あんまり飲まないので、私達やみんなに「飲んで下さい」と、進めていました。

Bちゃん、Dちゃんはウフォッカを飲んで、「なんだか和風の香りだね」と言い、Dちゃんがラベルを見て「ポルトガル産だよ。桜の香りだって」と言うと、「そうだね、桜餅の香りだね」と、Bちゃんが言いました。

11時頃にお客さん4人(Aちゃんも)が一緒に帰って行きましたが、その時、ウォッカは空になっていました。

Aちゃん、今日は来てくれて、ありがとう。

元気でいて下さいね。

年始は1日からの営業です。

1、2、3日の3ヶ日は午後3時から営業します。

皆様のご来店、心よりお待ち致しております。