土曜日

男が部屋に泊まって帰った後、A君は枕に残っている男の臭いを楽しいでいるようです。

男によって、頭皮の臭いは様々とか。

余韻に酔える臭いもあれば、肌に合わない臭いもあるそうです。

嫌な臭いの時は、ファブリーズで消すそうです。

「ファブリーズって結構、効くよ」と、A君は言っていました。

香港にはトータルで15年、暮らしているBさん(65才)の来店。

今回は富山で会議があったので、日本に帰って来たそうです。

2日間の会議ですが、Bさんは参加するだけなので、気楽だったみたい。

仕事は中国にある3つの工場の統括支配人をしているとか。

家賃が20万円のマンション(2LDK)に住んでいるそうですが、家賃は会社負担だそうです。

「趣味はなに?」と聞いたら、少し考えた後、「社交ダンス」と、Bさん。

週に2、3回、ダンスを習いに行き、今はシンガポール人(女・50代)の先生の助手の様なこともしているそうです。

「仕事は、その気になったらいつでも辞めれる」とのこと。

働きたけれは、幾つまでも働けるとのこと。

もし仕事を辞めて、日本に帰って来たら、奥さんとの暮らしになるそうです。

Dさん(69才)はカルチャセンターで、二胡(胡弓)を習い出して2年弱だそうです。

教室には習い出して7、8年のベテラン女性もざら。

男はDさんと、Dさんより少し年上の人との2人だけだとか。

胡弓は想像以上に難しいそうですが、今の所、レパートリーは10曲くらいあるそうです。

Dさんの奥さんは、コーラスなどをしているそうです。

お互いに、趣味があるって良いこと。

お互いに、干渉をしないようにしているそうです。

10時頃に、関東のE君(35才)の来店。

E君はかけふの店のブログを見て来たそうですが、前回(7月12日)来た時は、その日のブログに“自分(E君)のことがどんな風には書かれるかな”と、楽しみにしていたそうです。

でも、書かれていなかったので、ガッカリしたとか。

「今夜は、何処に泊まるの?」と聞いたら、「泊まる所は決めていません。誰かにお持ち帰りをしてもらいます」との返事。

「お持ち帰りしてもらう」との発言で、私はE君のことを思い出しました。

前回、来た時も、同じことを言っていました。

「今まで何処で飲んでいたの?何軒行ったの?」と今日、聞いたら、「行ったのは1軒で、褌の店です。ボトル1本、空けて来ました」との返事。

「付き合っている人はいるの?」と聞いたら、「います。70過ぎの人です。(僕は)超老け専です。相手に内緒で大阪に来ています」との返事。

E君、今度来る時は、酔っぱらう前に店に来て下さいね。

そして、もっともっと、色んな話を聞かせてね。