火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

店の電話が鳴ったので、岡ちゃんが出ると、「こちら〇〇テレビの県民ショウーを担当している者です。浪花のオバチャンやオジサンの会話を取材したいのですが、何か面白い話がありませんか?」と、若い子の声で丁寧に聞いて来たそうです。

「こちらはスナックで、そう云う面白い話はありません」と、岡ちゃんは断ったとか。

なぜ、県民ショーから電話がかかって来たのかは知らないけれど、面白いネタを集めるって大変だね。

60才半ばの若専の人が、言いました。

「スナックで、良いなーと思う若い子に時々、会う。自分に興味を持ってくれているし、何度か会話をして信頼できる子だったら、付き合っても良いなーと、思うこともある」と。

「でも、次にその子とスナックで会うと、違う男と一緒に来ている」と、その人。

「何で会ったその日に、『今度いつ会おう?』とか、『ホテルに行こう?』とか、言わないの?」と聞いたら、「ホテルに行くんだったら行くだけのシチュエーションが必要だから」と、その人。

若い子には、積極的にアタックしないとだめだよね。シチュエーションがどうのこうのと言っていたら、若い子は次の男に行ってしまうよ。

今日は火曜日で、店は定休日。

先々週に図書館で借りた本(2冊)が読み切れなかったので、図書館に電話をして貸し出しの延長を頼みました。

「はい分かりました、次の返却日は1月6日です」との返事。

今回借りていた本は、宮尾登美子の「錦」と、森村誠一の「武士の尾」。

「錦」は途中まで読んで、つまらなから読むのは止めようと思ったけれど、読むうちに面白くなってきたので最後まで読みました。

「錦」は、法隆寺の錦や、正倉院の枇杷袋を現代に再現したの話

(織物に全てを懸けた男の生涯)でしたが、本当に面白かったです。

今日も立ち飲み屋に行きましたが、読書好きの大将が文庫本を4冊

池波正太郎など)くれました。感謝です。

今夜はメチャ寒かったけれど、銭湯と立ち飲み屋には行きました。

家に帰って来たのは9時。

眠かったので10時には寝てしまいました。

寒い時は、布団の中に居るのが一番です。