月曜日 (海の日・祝日))

パート1

先日来たAちゃん(17年生まれ)は、働こうと思えばいつまでも働けるそうです。

今の職場で最高齢の人は80才だとか。

仕事の内容は、工場や事務所の電気保安や調査等など。

3人1組で働いているそうです。

此の間、75才になったので、免許の更新が大変だった様です。

認知症の検査などで。

でも、今の仕事は好きだそうです。

電気関係の仕事は大好きで、働き甲斐があるそです。

「最近、腰の両脇に小型扇風機が付いた作業服を着ている人、多いでしょう?」と聞いたら、「僕は持って入ないけど、1万円(彼の職場の場合)するよ。身体と服の間に風を送り、襟や袖口から空気が通り抜け、身体の熱を奪んだ。汗をかいている所に風を送り乾かすことで涼しいんだよ(気化熱)」と、Aさん。

仕事の話をしている時のAさんの眼はキラキラ、輝いていました。

Aさんは、好きな仕事が出来て、幸せだね。

パート2

この間、ポストから郵便物を集めている人を見たら、すごく高齢そうな人がしていたのでビックリ。

なんでだろう、と思って彼の車を見たら、日本郵便ではなく別会社。

郵便物を集める仕事を、どこかの会社が入札で受けたのでしょうね。

これから先、人手不足は、深刻な問題になることでしょう。

店を閉める話になったら何時も、「かけふちゃんは(仕事)どうするの?」と聞かれます。

今は、店を綺麗にして返す、と云うことで精いっぱい。

店を閉め、家を引っ越して、それからのことは、それから考えようと思っています。

パート3

今日は月曜日で、かけふの店は休み。

午前11時に店に行き、便所掃除と、押し入れなどの片付け。

季節季節の造花や、正月、クリスマス飾り、サンタクロースを押し入れから引っ張り出して、捨てました。

長堀のYちゃん、かけふの店のクリスマスツリー、気に入っていた様だけど、要るのかな? 要るのだったら連絡を下さい。

「いついつ、取りに行く」と。

それより、最近、Yちゃん、日記、読んでくれているのかな?

閉店するの・・知っているのかな?

パート4

3時になったので、岡ちゃんの病院へ。 片道1時間かけて。

今日は祝日。 病院関係者は驚くほど、少なかったです。

今日も、岡ちゃんは元気。 (私の希望的観測)

病院には1時間ほどいました。

今日も殺人的、暑さ。

銭湯に行き、スーパーに行き、家に帰ったのは7時半。

それから洗濯、料理、日記を書きました。 

テレビは録画しておいた、「美の壺(絢爛豪華なタイル)」と、「奇跡のレッスン(ミュウジカル編)」を観ながら、焼酎の水割りを軽く2杯。

寝たのは午前零時半ころ。

パート5

銭湯には、如何にも純真無垢と言った感じの若者(20代?)がいました。

肌が綺麗でムッチリ、可愛い顔してメガネをかけて。

一緒に来ていたお父さんらしき人は、上品でインテリ風。

太ってはいないが大柄で骨太、年齢は60過ぎ位かな。 メガネはなし。

その若い子が露天風呂に行った時、見ず知らずの年配の人に対して突然、ボディーランゲージ。

リールを巻く仕草をしたり、竿(釣り糸)を遠くに投げる仕草をしたり。

年配の人は、何のことか判らないので若者を無視。

後で分かったことなんだけれど、若者は発達障害なのかも。

見た目は、すこぶる健康そうなのに。

彼は天使なのでしょうか? 純真無垢な。

みなさんも、たまには銭湯に行ってみませんか?

西日本のEさんが送ってくれた写真。

 暑さに耐えている公園の猫