金曜日

Aちゃん(アラ70)と、Bちゃん(40代後半)、一緒に来店。

道でたまたま出会い、一緒に来てくれたそうです。

Aちゃんは某スナックで飲み、そろそろ帰ろうかな、と道を歩いていたとか。

明日、明後日が休みなので、寄ってくれました。

Bちゃんは西淀川区の寮(4階建ての3階)に住んでいます。

寮には風呂がないので毎晩、新世界に来て、ラジウム温泉に入り、食事をして帰るそうです。

JR新今宮駅から環状線に乗り、西九条に。

西九条から阪神電車に乗り換えて4つ目の駅。

阪神電車の最終は12時10分とか。

毎日、新世界まで来ていたら、お金がかかって大変だろうにね。

Aちゃんは南海電車で帰りますが、酔って遅くなった時はタクシーに乗るそうです。

どうして家まで帰ったか、記憶にないことが多々あるそうです。

Aちゃんは公団住宅の3階に住んでいます。

5階建ての団地で、エレベーターはなし。

4階、5階は、ガラガラ。空家が多いそうです。

Aちゃんが付き合っていたお父さん(彼)が亡くなって数年。

毎年、命日か命日の前後に、お墓参りに行っていたそうです。

でも、4回目となる今年は、もう兵庫にあるお墓に行くのは止めるそうです。

お父さんの形見となるものは特にないそうです。

でも、死ぬ数年前にもらった原付(50cc)があるとか。

「もう、2年近く乗っていない、廃車にしようかな」と、Aちゃん。

今夜も、色んな話で盛り上がりました。