水曜日

今日、最初のお客さんはAさんと、Bちゃん(共に60過ぎ)。

2人は共通の友達(故人)を通して知り合い、今は飲み友達。

Aさんは南半球の英語圏に移住。 約25年前。 家族と。

そして、年に2回くらい、仕事で日本に帰って来ています。

「最近、飛行機で、もめ事が多いね」と誰かが言ったら、「本当だね」と、Aさん。

Bちゃんがアメリカから日本に帰る時、飛行機が飛ばなかったそうです。

「何で飛ばなかったの?」って聞いたら、「空席が多過ぎて、飛んだら赤字になるから」と、Bちゃん。

席がうまるのを待っていたそうですが、空いたまま。

結局、その日は飛行機は飛ばなかったとか。 欠航。

Bちゃんは飛行機会社からその日の宿泊料をもらい、翌日の飛行機に乗せられたそうです。

Bちゃんが予約していたのはエコノミークラス。

翌日は特別扱い。 ビジネスクラスに乗せてもらったとか。

エコノミークラスとビジネスクラスの待遇の違いに、Bちゃんは驚いたそうです。

ビジネスクラスの待合室ではビップ待遇。

「もし、エコノミークラスで煙草を吸おうとしたら飛行場の外に行かなくてはならないのに、ビジネスクラスの待合室には喫煙コーナーがあったよ」と、Bちゃん。

Aちゃんも、Bちゃんも煙草は吸いませんが。

ビジネスクラスの席はリクライニングで、目隠しがあって、ほぼ個室の様な感じ。

食事からドリンクまで、ビップ扱い。

Bちゃんは関空で降りたかったけれど、翌日の飛行機は成田行き。

成田から大阪までの運賃も、飛行機会社が出してくれたそうです。

なまじっかビジネスクラスを体験したばっかりに、「もうエコノミーには乗れない」と、Bちゃん。

今度、ベトナムとタイに出張するそうですが、会社が出してくれるのはエコノミー料金。

Bちゃんは、身銭を切ってビジネスクラスに乗るそうです。

「出張に行きたくない、行きたくない」と、Bちゃんは言っていましたが。

Bちゃんは付き合っていた人が亡くなってから、ずっと一人。

「Aさんは日本の行く所、行く所に男がいる」と、Bちゃん。

Cちゃん(60半ば)の来店。

Aさんと、Bちゃん、Cちゃんは、代わりばんこに歌を唄いました。

Aちゃんは、さだまさしの「私が生まれてきた理由」や、AKB48の「365日の紙飛行機」などの爽やかな歌を。

Bちゃんは、谷村新司のアルバム「THE MAN]の中から数曲、例えば「マラソンマン」等を唄いました。

Cちゃんは、あさみちゆきの「砂漠の子守歌」等を唄いました。

Cちゃんにとって、Aさんも、Bちゃんもタイプの中。

「今度、会う時は、お尻を洗っといてね」と、Cちゃんが、Aさんに小声で言いました。

陽気なAさんのお蔭で、今夜はとっても楽しかったです。

Aさんは、山中湖ロードレース(富士山麓でのハーフマラソン)に参加してから、国に帰るそうです。

ハーフマラソンの目標タイムは、2時間だとか。

Aさん、頑張ってね。