金曜日

九州から久し振りにAさん(60過ぎ)の来店。

今日は大阪でちょっとした仕事があったので、来阪。

(多分)ロイヤルで2泊して、日曜日に帰る様です。

Aさんは農業をしています。

「田んぼに水が入るのが6月〇日なので、それより20日前(5月20日過ぎの頃)から、苗作りを始める」と、Aさん。

「鞘(さや)から剥いた空豆(塩茹でした物)は、そのまま食べる?皮を剥いて食べる?」とAさんに聞いたら、「皮を剥いて食べる」と、Aさん。

私は皮を剥くのが面倒なこともあるけれど、空豆は丸ごと食べる派です。

「ニンニクを栽培して、黒ニンニクを作って食べている。精力がつくよ」と、Aさん。

「黒ニンニクは食べたことがあるけれど、もう、この歳になったら、何の効果もないよ」と、私。

黒ニンニクを食べて精力がつくって、若いね。 うらやましい。

「キュウリのビール漬けって知っている?酒の当てにちょうど良いよ」と、Aさん。

「インターネットでレシピを調べて今度、作ってみるね」と、私。

Bちゃん(アラ50)の来店。

Bちゃんは今日、休みだったのでジャンカラカラオケボックス)に朝の10時半に行き、夕方の6時までいたそうです。

「料金は幾らだった?」と岡ちゃんが聞いたら、「630円」と、Bちゃん。

「何曲ぐらい唄った?」と、また岡ちゃんが聞いたら、「100曲くらい」と、Bちゃん。

「かけふの店のカラオケが、ジャンカラと同じ機種になったので唄いやすくなった。曲数が多くなって良かった」と、Bちゃん。

Bちゃんに、「何か、日記のネタになる面白い話 ない?」って聞いたら、たまたま飲みに行ったスナックで聞いた「無銭飲食の話」をしてくれました。

どう云う内容の話か?

スナックのお客さんを仮に、甲さん、乙さんとすると。

某スナックに、新規さん2人、甲さんと、乙さんが飲みに来たそうです。

時間が経ち、甲さんが、乙さんに言ったそうです。

「そろそろ帰ろうか?」と。

乙、「そやな、そろそろ帰ろうか。マスター、何ぼや?」

店のマスター、「ありがとうございます。ちょっと待って下さい」

甲、「俺、先に出て外で待ってるわ。お前のカバンも持って行くでー」

甲、 乙のカバンを持ってスナックの外に出る。

マスター、「何千何百円になります」

乙、「あー、おおきに」と言い、財布を探す。

乙、「あっ、財布はカバンの中や。ちょっと待ってや、財布を取って来るわ」と言い、外に出る。

そのまま、2人は帰って来なかったとか。

「同じ手口で3軒のスナックがやられたらしい」と、Bちゃん。

無銭飲食の犯人が捕まったかどうかは、聞きませんでしたが。

1階にあるスナックとか、マスターが1人でされている店は狙われやすい様です。

みなさん、気を付けてくださいね。

それにしても、良く出来た無銭飲食のシナリオだね。

多分、乙の方がボスなんだろうね。

今夜も、カラオケと、会話で盛り上がりました。

家に帰り、インターネットでビール漬けのレシピを見たら、ビールに適量の砂糖と、塩を入れた所に、キューリを一晩、漬けるだけで良いみたいです。

それに、好みによってワサビか、又はからしか、又は酢を入れても良いみたいです。 

お試しあれ。