火曜日

今日はAさんとの2回目のお別れ会。

「餞別を渡しても良いけれど、引っ越しのどさくさに紛れてお金が消えてしまうから、餞別はやめにして今日の飲み代にするからね。分かった。今日は僕がお金を出すから好きなだけ飲んで、ね」と言ったのに、Aちゃんが金を払ってしまった。

「もう一回、お別れ会をしよう。今度は絶対 僕が払うからね」と言って、その時は別れ、今日が2回目のお別れ会。

「王将に行きたいな」と、Aさん。

そして今日、地下鉄住之江公園駅でAさんと午後5時に待ち合わせ。

2人で餃子の王将に行きました。 店はガラガラ。

「何を飲む、何を食べる?」と2人。

「最初の飲み物は生ビールだよね」と、Aさん。

食べ物は?「僕は酢豚と、小エビの天ぷら」と、私。

ニラレバ、餃子などを頼んで、冷酒を飲み、スイーツはどうする?

「スイーツは別の店にしよう」と、取りあえず王将を出ました。

店は空いていたのに、外には順番待ちの人達が。

コロナ対策で入場制限をしていたようです。

良心的で、私達2人はちょっと感動。

外に出たら、Aさんが「足が痛い」とのこと。

だったら近場でスイーツを食べなくてはと、店の外にテーブルのある「りくろーおじさんの店 住之江公園店」に入ることに。

「スイーツは何にする?」と店内を見て歩き、「バリバリ・サクパイにしよう」と決め、Aさんが「ここは僕が出すよ」と。

「ドリンクも頼むね」と私は言い、店外のテーブルの席とり。

「あのね、スーツ代だけ取られて、コーヒー代は無料だったよ。すごいね」と、Aさん。 

2人で感激。

ここでも2人でだべって、「もう、こんな時間だ。もう4時間近く2人で喋っているよ」と、Aさん。

そして、私はAさんを地下鉄住之江公園駅の改札まで送って行きました。

生きていたら、来年もまた、会える。

あ〜、今日もまた、酔っぱらっちゃった。

明日も素晴らしい一日になりますように。