木曜日

今日は6時半に目が覚めたのだけれど、体がだるくて、背中が痛くて、なかなか起きることが出来ませんでした。

なぜか、火曜日に行ったボーリング教室のせいです。

日ごろ使わない筋肉を使ったので、1日遅れで体が痛くなったのです。

まー、寝ていてどうにかなるものでもないので、起きました。

自分に厳しく、厳しくです。

今日は何処にも行かないで、散歩にも行かないでおこうと決めました。

その代り、家で年賀状を書くことに。

失敗したらいけない、ミスったらいけないと、ビビっていたら、はいチョンボ

喪中の葉書が着ていた友人(ノンケ)に、年賀状を書いてしまいました。

これで、年賀状が1枚、不足となってしまいました。

仕方がないので、書いた年賀状と、失敗した年賀状を持って、住之江郵便局に。

書き損じの年賀状を、新しい年賀状に交換してもらいました。

料金は5円。

家に帰って、早速、最後の1枚を書き終えました。

パソコンで印刷をすれば良いのですが、「もう良いや、下手な字でも」と開き直って、ここ5、6年は手書きで出しています。

賀状は毎年、苦になっていますが、書き終えたら、「あー、これでやっと今年も終わりだ」と云うけじめになっています。

私のもう一つの苦になることは、確定申告です。

あー、この二つのけじめがなかったら、人生、もっと楽しめるような気がしますが。

一日中、家に居たとしても、いらちの私はゴソゴソしています。

だから、気の休まる時はありません。

返って、無心に散歩をしている方が良いのかもしれませんね。

話しは変わりますが、朝、布団の中で考えていたことがあります。

もし、あの世(彼岸)があるとして、この世を去り、あの世に行った時に、会いたい人はいるかな、と。

私がもの凄くクールな人間だからか、どうかは判らないけれど、これと云って会いたい人はいないな、と云うのが、私の今の気持ちです。

これって、逆に不幸なことかもしれませんね。 ほんと。

でも、今の私にとって唯一の心のよりどころは、入院中の岡ちゃんです。

岡ちゃん、私より先に逝かないでね。

明日は、傾聴の最後の日です。

頑張って行って来ます。

今日の歩数は、1,993歩で、1.5kmでした。

今日の出費    葉書の交換      5円。