水曜日

今日、起きたのは6時。

外は快晴。

起きたら直ぐ、米に、麦と十六穀米を入れて、ご飯を炊きました。

炊きあがった温くご飯に、味噌、マヨネーズ、醤油、鰹節を入れて、卵かけご飯を食べました。 超、美味しかったです。

8時半頃、掛け敷き布団のシーツと、枕のカバーを外し、洗濯をしました。

今年、最後のシーツの洗濯。

シーツを洗っている間に、洗い置きしてあった違うシーツを布団に掛けました。

布団にシーツを掛るって、本当に大変。 力仕事です。

でも、糊が付いてバシッとしているので気持ちが良いです。

昼からは岡ちゃんの病院に行きました。 昼はカレーうどん

住之江公園駅バスターミナルから乗って約35分の所に病院があります。

岡ちゃんの顔を見て直ぐ、電気シェーバーで髭を剃り、その後、暖かいおしぼりで顔を蒸して上げました。

それから、シェーバーで剃れなかった髭を3枚刃の安全カミソリで剃って上げました。

これで、髭はバッチリです。

その後、爪を切って上げました。

でも、面白いのは、髭を剃っている間、岡ちゃんの顔などの仕草が、髭を剃ってもらっていると云うモードになっていることです。

何となく鼻の下を剃りやすい様に伸ばしたりって感じの表情が面白いです。

病院に1時間ちょっと居て、帰って来ました。

帰りのバスを途中下車して、業務スーパードラゴンに寄りました。

昨日、キャベツを買ったけれど、こっちのスーパーがもっと大きくて、同じような値段だったので、また買ってしましました。

後、かぶらも安かったので、買いました。

かぶらの甘酢漬け(千枚漬け)でも、作ろうと思っています。

家に帰ってから、早速料理。

キャベツの外側(厚くて食べれない葉っぱ)と、人参と、かぶらのヘタを一緒に煮て、ミキサーに掛けました。

味付けをしていないのに、ものすごく美味しかったです。

これにコンソメや牛乳を入れて、スープにするつもりです。

これは今日のことではありませんが。

この間、老人会の会長さんと、副会長さんが来た時の話です。

副会長さんが、私に聞きました。

「いつから一人暮らしをしているの?」と。

私は変な事を言ったらヤバいので、適当に「十年です」と答えました。

それを聞いて、副会長さんが独り言。

「奥さんが亡くなって十年になるのか」と。

私は、その一言に、沈黙です。

副会長さんは、私が1人なのが気になっていたのでしょうね。

今日から、村上リウ著の「源氏物語 中巻」を、今の本と並行して読み始めました。

村上リウの訳が良いのか、分かりやすくて面白いです。

通りすがりさん、投稿、ありがとうございました。

川で足が川底に着かない、届かないって怖いよね。

川底の水の流れが表面より早かったりして。

また、足がすくわれて水の中に倒れてしまうのはちょっと恐怖だね。

今日は19日。 今年も後わずかです。

やり残したことは、ありませんか?

宝くじは買いましたか?

やり治めは・・しましたか?

今日の歩数は5,439歩で、4.1kmでした。

今日の出費は、ドラゴン (高菜漬け・バナナ・人参その他)

                     524円。