木曜日

昨夜は10時半には寝ました。 起きたのは7時。 

まだまだ寝ていたかったけれど、起きました。

どうしてこんなにも、よく寝むれるのでしょう?

今日の午前中は録画をしておいたNHKの番組、「BS世界のドキュメンタリー」を見ました。 話はヒットラーの話しでした。

56歳でピストル自殺をしたと言われているけれど、本当か? というテーマでした。

ロシアが保管しているヒットラーの頭蓋骨の一部と、残された歯から、真実を明かすという内容。

ロシアは何かにつけて秘密主義。

事実解明への協力は、あまりしてくれなかったようです。

残された歯からヒットラーは凄い歯槽膿漏で歯が抜け、56才の時点で、本人の歯は5本しかなかったそうです。

頭のレントゲンと比べてみて、特殊な歯の治療方法だったので、本人の歯に違いないだろうという結論でした。

このことで、ヒットラーは生きて南米か、日本に逃げたのではないか、という説は否定されました。

今夜も、「フランケンの誘惑」が放映されるので、録画しようと思っています。

それにしても、ABCテレビの、「ポツンと一軒家」の視聴率、高いですね。 

先週は視聴率21.4%で、ダントツでした。

舗装もされていない細い山道と延々と上り、やっと辿り着く家。

何かにつけて不便だろうと思うけれど、住んでいる人は根っからの明るい人達。 驚いてしまいます。

でも、不思議、どんな不便な所に行っても、電気とテレビが有る。

だから、一人でも寂しくないのでしょう。

でも不便な所で、毎日、毎日、何を食べているのだろう?

私はもう、自炊生活にあきてしまいました。

朝食のパンも、もう、あきあき。 明日はどうしよう?

明日の朝は、買い置きのナビスコ・リッツにします。

ジャムを塗って食べることにします。 ポテサラと一緒に。

午後からは、することもないので図書館に行きました。

古い日本映画のカセット2本と、本を2冊、返しました。

本は、今回はハズレ。 2冊とも面白くなかったです。

そして今日は、本を2冊、借りて来ました。

今日の図書館はお年寄りがほとんど。

新聞を読んでいる人、その場で小説を真剣に読んでいる人、新聞の数独を紙に書き移している人。

人それぞれでした。

図書館を出て、スーパー銭湯、「スパすみのえ」に行きました。

今日は65才以上、450円の日です。 タオル持参。

着いたのは2時50分。

今日は、暑くもなく寒くもなく、空気は乾燥していて爽快。

真っ裸でウロウロしていると天国の様。

私がまず行くのは塩サウナ。 温度は65度くらい。

私は背中をのぞいて全身に赤穂の塩をまぶしました。

お尻もオチンチンも。 人の眼を気にしないで。

私の後から入って来たお爺さんも、私同様、全身塩まみれ。

私は恐ろ恐ろ言いました。

「もし良かったら、背中に塩、ぬって上げましょうか?」と。

そうしたら、「お願いします」と、ニコニコしながら彼。

彼の背中にいっぱい塩をこすり付けて上げました。

暫くして、「して上げましょうか」と、彼のお返しの言葉。

私も、彼に背中を向けて、塩をまぶしてもらいました。

今度は、右隣のお爺さんに「塩、まぶして上げましょうか?」と言ったら、「お願いします」との返事。

その彼の背中にも、塩をまぶして上げました。

2人のお爺さんにサービスで、お尻の割れ目や、腰の脇を撫でて上げたいなーと、思ったけれど、止めました。

でも、みんなが背中に塩をまぶして欲しんだなと、分かったので、今度から、積極的に声を掛けて上げようと思いました。

私は、もうそろそろ出ようと、上り湯の代りにシャワーを浴びていたら、シャワーが止まらなくなってしまいました。

仕方がないので、清掃をしているおばちゃんを探しに行き、「シャワーが出っ放しになってしまった」と、伝えました。

彼女は「ありがとうございます」と言って、壊れたシャワーを見に行きました。

10分くらいして帰って来て、私を見つけ「ドライバーで閉めたら直りました。ありがとうございました」と、丁寧に礼を言ってくれました。

でも、私の顔を覚えていて、わざわざ礼を言いに来てくれたので、私は嬉しかったです。

ロビーで週刊誌と、童話を読み、スパを後にしたのは5時半頃。

スパ代も、年金生活者には贅沢ですが、たまには良いかなと、思いました。

でもでも、ノンケのお爺ちゃんって、何で可愛いのだろうと、今日は実感しました。

スーパー銭湯の後は気持ち良い疲労感。

まるで、激しいセックスの後のようで、すがすがしかったです。

その後はそのまま家に帰って、大人しくしていました。

今日の歩数は、4,658歩で、3.5km。

今日の出費  スパすみのえ 入館料  450円。

今日も、日記が長くなって済みませんでした。

みんなに伝えたい事だらで、割愛は出来ませんでした。

やっぱり、家にばかりいないで、外に出なくてはいけませんね。

明日も、頑張ろう。 明日も良い日でありますように。

あっ、書き忘れたことが。

スパに入った時の体重は56.45キロで、出る時は56.15キロでした。

 

H−iさん、間違い2ヶ所のご指摘、ありがとうございました。

訂正をさせてもらいました。