金曜日 (立冬)

各社の中間決算の結果が発表されていますね。

トヨタ自動車2019年9月中間連結決算(米国会計基準)は、1兆2749億円の増収増益。

ソフトバンクグループの9月中間連結決算(国際会計基準)は、155億円の赤字。

孫社長の「真っ赤っかの大赤字」発言には、驚きましたね。

ちょっと自虐的で、好印象ではなかったです、私が受けた感じでは。

楽天、9月の中間連結決算(国際会計基準)は141億円の赤字。 保有株下落。

保有する配車サービス「リフト」の株価が下落し、約1030億円の損失を計上した為だそうです。

億単位の赤字を出しても会社は倒産しない。

蓄えがあるのでしょうか。 それとも借金?

不思議です。

10月にモーさんが私の家に遊びに来た時に言っていました。

「年金が下がったね」と。

昨日、通帳の記帳に行って、私は初めて知りました。

去年の10月と、今年の10月の年金を比べたら、月にして2,944円、下がっていました。

凄いですね、消費税が上がったのに、年金は下がりました。

だいぶん前ですが、NHKテレビでやっていました。

80才前後のお婆さんですが、年金の額は月、約6万円。

なのに、介護保険料が上がったそうです。

多分、お婆さんは持ち家でしょうが、生活は楽ではないでしょう。

何年か前にNHKテレビでやっていました。

一人暮らしのお婆さんが、「私は3食、ふりかけだけでご飯を食べています」と。

このお婆さんも持ち家でしょうが、生きて行くのは大変ですね。

もう、こうなったら笑うしかないです。

私は片道20分くらい歩いて(バス停で4つくらいの所)、某スーパーに買い物に行きました。

近くのスーパーと比べたら、安いです。

1つ1つが気持ち安くても、数を買えば馬鹿になりません。

戦後の買い出しのようにリュックにいっぱい、野菜と調味料を買って来ました。

今日も、買い物の後、3時間近くかけて料理をしていました。

「美味しくな〜れ」と、呪文を唱えながら。

此の間、誰かが言っていましたね、「身の丈に合った・・・云々」と。

そうですね、私も見の丈に合った生活、生き方をしていくつもりです。 明るく、めげないで。

通行人さんは、肘ですか。

夏場は半袖ですが、これからは長袖ですよね。

と云うことは、ベッドインした時に肘が気になるのですか?

私は相手の肘や、膝って、見たことないですね。

モーさんの写真も綺麗ですが、ふーさんの写真も綺麗ですよ。 アングルが良いですよ、2人共。

プロのフードコーディネーター(配膳をコーディネートする人)みたいです。

今、インターネットでサーフィンしていたら、ご飯とお汁の並べ方のサイトがありました。

ご飯とお汁では、ご飯が左で、お汁が右だそうです。

私は、左がお汁です。

もし、ご飯を左にして、右がメインディッシュだったら、お汁はご飯の奥になります。

みなさんは、どう様な配置にしていますか?

   「和食の並べ方」 の サイト

明日も、明るく、元気に生きて行きましょう。 ファイト。