水曜日

今日の朝刊の8面に、「売上高・営業利益率・異なる順位」、なる記事が載っていました。

売上高でいくと、トップはトヨタ自動車で、売上高は15兆2855億円。

2位がホンダ、3位が日本郵政でした。

携帯電話大手3社は、15位がKDDI、16位がソフトバンク、17位がNTTドコモ、でした。

営業利益率でいくと、1位がソフトバンクで23.3%、2位がNTTドコモで23.2%、3位がKDDIで21.6%、だとか。

ちなみにトヨタ自動車は29位で営業利益は、0.6%、でした。

トヨタ自動車が、如何に苦労してお金を稼いでいるかが判ります。

今日、Aちゃんが遊びに来てくれたので、「餅、食べてみる?」って聞いたら、「うん、1個だけ食べてみる」との返事。

「砂糖醤油にする、きな粉にする、どうする?」って聞いたら、「そのまま食べる」と、Aちゃん。

オーブントースターで焼いて出すと、「もっと、こげめを付けて」との注文。

こげめを付けようと、再度、トースターに入れたけれど、餅は膨らむばかりでこげめは付きませんでした。

おかきか、あられみたいになったお餅を、Aちゃんは素のまま食べて、「こんなもんと違う」との感想でした。

そこで、ふ〜さんのように、お餅の袋の写真を撮ったので、貼り付けます。

    

この会社は、お米屋、お餅、専門の会社の様です。

今、阪神高速4号湾岸線が工事中です。 

今月30日までの10日間です。

そのせいで、私の家の近くの住之江公園通りと、大和川通りは、大型トラックなどで渋滞しています。

新なにわ筋も、住之江公園から堺の方まで混んでいる様です。

大阪では、〇〇通りは東西の道路で、○○筋は南北の道路です。

工事中で運転手さんは大変だなと、私は思い同情をしています。

高速道路って、大事ですよね。

今、夜中に私の部屋から湾岸線の橋の上を見ると、明かりが点滅し、突貫工事をしている様子です。

人が寝ている夜中に工事現場で働く人には、感謝ですよね。

「だいじ」と、「おおごと」とは、まるっきり同じ時です。

「大事」を、「だいじ」と読むか、「おおごと」と読むかで、意味が違ってきます。

「大事」の意味は、重大な事件。容易でない事。大変な事。

だそうです。

日本語って、本当にややこしいです。

私だけでしょうか、そう思うのは?

私が日記で書き間違いをした時、今日来たAちゃんが、「間違っているよ」と、メールをくれる時があります。

ある時、私が、「月日が立つ」と書いたことに関して、わざわざ国語辞典を引いて確かめてくれたそうです。

「月日は経つ」ではないかと?

辞書を調べた結果、「月日が立つ」とも書く、と、判ったそうです。

私も日記に、「立つ」と書いた時、調べて、私の考えでは「経つ」より、「立つ」が良いかもと考え、「立つ」にした次第。

「月日が立つ」の意味は・・過ぎる。経過する。・・・と、インターネットでも載っていました。

ほんと、日本語は難しい。

Aちゃんが学生時代、親友がアパート(トイレは共同、風呂は銭湯)に住んでいたそうです。

Aちゃんは彼のアパートに行き、彼とマスのかきっこをしていたそうです。

その彼は公務員になり、ダム建設にたずさわる仕事につき、普通に結婚をし、子供も2人で来た40才代の頃、ガンで急逝したそうです。

Aちゃんも普通に結婚をし、3人の子供が出来たそうです。

Aちゃんはたまたま35才頃、映画館で男を覚え、ゲイの道に足を突っ込んでしまったそうです。

ほんと、人の人生、何処でどうなるか判らないものです。

だから、今を大切に、一所懸命に生きたいです。

出来たら、自分優先ではなく、人の為にを、重きに置いて。

明日も、良い日でありますように。