火曜日

今朝の5時半を回った頃、そろそろ起きようかなと、身体を起こしたら、身体の節々が痛かったです。 肩甲骨も。 

なんでやー ???

そうだ、昨夜、簡単なストレッチをしたせいです。

賀来千香子で出ているNHKの番組で、やっていた体操です。

肘を曲げないで肩だけでする(腰は延ばしたままで、お尻は引込めたまま)腕立て伏せをやり、「あれ、簡単や」と、20回もしてしまったせいです。

でも、続けないとね。 根を詰めない程度に、のんびりと。

継続は力なりです。 

筋肉は体の水分を溜めておく所なので、筋肉をふやさないといけません。 年配者は特にです。

身体の疲れをいやす為に、夕方からスーパー銭湯「スパスミノエ」に行って来ました。 

今日は65才以上、460円の日だったので。

安い餅の件で投稿頂いた通行人さん。

今日、食べてみました。

3個はきな粉餅、4個は私の田舎風のお雑煮にして、昼、夜の2回で、食べました。

もち粉ではないかとのご指摘で、注意して食べたら、やっぱりおかしかったです。

餅には全く、粘りがなく、伸びがなかったです。 

もし、言われなかったら、気が付かずに食べていたでしょう。

餅の味はしましたが、特に美味しくはなかったです。

後味も悪かったです。 ガッカリです。

399円プラス消費税で19個。 1個、23円でした。

餅の袋には、「生きりもち 低温で精米したもち米使用 水稲もち米(国産)」と、ありましたが。

ふ〜さん、霧はロマンチックですよね。

辺りは淡いミルク色。 

街頭の灯りがにじんで夢の中のようですね。

私の住んでいる所は川と海が近いので、冬の夜はときどき、霧が出ます。 そんな夜は寂しくなってしまいます

テレビの孤児のハイエナ、可愛そうでした。 全く。

全て、神様の采配です。 

モーさん、具選手って可愛いよね。

テレビで見ている分には良いけれど、もし、目の前に居たら大きいんでしょうね。

彼の胴体に、私の腕を回したら、手が届くのかな?

明日も、良い日でありますように。

朝刊を読んで。

7面に出ていました。 「関西ホテルラッシュ」と。

ホテル阪急レスパイア大阪(客質1030室)が27日、開業。

リーガロイヤルホテル(客質1042室)に匹敵する規模。

ホテルの客室の供給過剰と共に、人手不足・・・と。

8面に出ていました。 「豪国政選に候補画策」と。

中国情報機関に、(出馬を)打診された男性死亡

中国の情報機関が、今年5月のオーストラリアの国会議員選挙に立候補者の擁立を画策。

立候補を打診された中国系オーストラリア人男性(高級車販売店経営・32才)が簡易宿泊施設で死亡しているのが発見されたとのこと。

中国の情報機関が約7400万円を提供する見返りとして、東部の選挙区からの立候補をするよう持ちかけていた、そうです。

亡くなった男性は、こうした経緯を通報していたとのこと。

それで、殺されたのかな?

11面の「時代の証言者」に出ていました。

中西進氏と交友のあった梅原猛氏が著作「水底の歌人 柿本人麿論」の中で、「人麻呂は高官だったが、政争に巻き込まれて刑死した」と、唱えたそうです。

   柿本人麻呂刑死 の サイト

また、柿本人麻呂と、猿丸大夫は同じ人ではないかと、梅原氏は「水底の歌人」の中で言っているそうです。

野路由紀子 うたう小倉百人一首5番 猿丸大夫 の 動画

     ファビュラス シスターズ の ダンス