木曜日

今日は8時半頃に朝食を食べました。

食パン、さつま芋、海藻サラダなど。

今日はジャムをいっぱいの乗せて、超甘いトーストに。

食事中に、誰かがドアをノック。

ドアを開けて見ると、前にも書いた団地のペンキの塗り替え、防水工事の2人。

今日1番に私の部屋のベランダのペンキ及び、防水工事をするとのこと。 何の案内、前触れもなく突然に。

私はあわてふためいてベランダの片付け。

物干し竿を外し、植木鉢や、置いてあったものを部屋の中に入れ、ベランダを片付けました。

あわてていたので、植木鉢を部屋の中でひっくり返してしまい、畳の部屋は土だらけ。

泣きたい気持ちを押さえて、後片付け。

ペンキ塗りと、防水の下塗りは30分くらいで終わりましたが、防水工事の上塗り(仕上げ)は雨天で完全に乾き切らなかったので延期。

ベランダ以外に、玄関のドアの内と外のペンキ塗りの仕上げ。

玄関の靴を除けたりで、大忙し。

「綺麗にされていますね」と褒められても、心から喜べない感じ。

工事の人が何度もベランダの乾き具合を見に来たので、昼ご飯もおちおち食べていられない状態でした。

今日はこのように過ごそうと思い描いていたのが、思わぬ番狂わせで、予定はメチャメチャ。

心の立て直しが出来ないまま、一日が終わってしまいました。

明日は晴れて、防水の仕上げを一気に済ませて欲しいものです。

昨日は、桜木紫乃著の「ワン・モア」を読み終えました。

最初はつまらないなと思って読み始めましたが、読み進むにつれ、読みごたえが出て来ました。

 

今日からは渡辺淳子著の「東京近江寮食堂」を読み始めました。

東京・谷中にある滋賀県人の為の簡易宿泊施設に関する人達の話です。

滋賀弁と云うか、近江弁と云うか、大阪弁、京都弁、神戸弁とも違うニュアンスの言葉で、ちょっと手間取っています。

何となく切なくて、暖かなストリーです。

男と女、それぞれのペアに、それぞれの2人の間に、10組には10組の、100組には100組の関係があるようです。

また、人生、人それぞれ、奥が深いなと、この歳になってやっと、読書によって判り始めて来ました。

だから、自分に正直に生きて行きたいものです。

何に対しても誠意をもってです。

ふ〜さん、投稿、ありがとうございました。

カレンダーの中で、ミニーちゃんが抱っこしているのは、ミニーちゃんのペットの子猫のフィガロだそうです。

フィガロは、デイズニーの中で誕生した子猫で、ピノキオのお爺さんの飼い猫でもあり、ミニーちゃんの飼い猫としても登場したと云う訳らいしいです。

フィガロが登場するミニーちゃん の 動画  

フィガロと、ピノキオと、ミニーちゃん の 写真

あー、甘いもが食べたい。 

ショートケーキ、モンブラン等など、超甘いもが食べたいです。

ご飯を一食、抜いても良いから食べたい感じです。

明日も良い日でありますように。

充実した一日でありますように。