水曜日

今日は病院に行きました。 片道、徒歩30分。

曇り空でしたが雨は降りませんでした。 大助かり。

私が行っている病院での受付時間は8時半と10時半の二通り。

前回3月17日は、8時半受付開始で診察は9時開始。

その時は、順番待ちの患者さんが沢山いて大変でした。

本当に3密状態でした。 恐かったです。

今日の受付は10時半。

前回と同じで今日も凄い患者だったらコロナが怖いなと思って行ったら、今日は遅かったのでまーまー空いていて良かったです。

病院全体の受付を済ませ、診療を受ける科の受付に行ったら、「血圧を測って下さい」とのこと。

ロビーの隅に置いてある血圧計で測ってプリントされた紙を持って行ったら、「もう1回、測って下さい」とのこと。

測って見たら、1回目は最高血圧が73で最低が49。

脈拍数は94。

2回目は、86と55。脈拍数は96でした。

毎朝 家で測っていますが、血圧がこんなに低いのは初めてでした。 体調は悪くないのに、です。

今日の診察は5、6分で済んでしまいました。

「薬は2ヶ月分で、次回は2か月後の6月9日に来て下さい」とのこと。

病院での会計は520円。

調剤薬局に行き、「出来るだけ安くおさえて下さい。薬の説明もいりません」と言い、料金は吸入薬テリルジー2セットで3,810円でした。 前回は1セットで2,000円。

お薬手帳は断りましたが、手帳自体は50円くらいだそうです。

帰りに業務スーパーに寄りましたが、目ぼしい物は売っていませんでした。

家に帰ってから洗濯をして、食事をして、睡魔に襲われて30分の昼寝。 

本当、病院通いは精神的に疲れてしまいます。

今日も投稿、ありがとうございました。

お節介 さん、私も考えたことがあります。

図書館の本は大丈夫か?

新型コロナウイルスに関してですが、飛沫、飛沫と騒がれています。

飛沫を浴びただけでコロナはうつるのでしょうか?

それとも、飛沫=ウイルスが付いた手で目や口を触るとうつるのでしょうか?

毎日、新聞やテレビを見ていますが、正直、そこのところが私には判りません。

本でコロナがうつったという話は聞いたことがないので、大丈夫だと、私は思っています。

BBSに4月13日付で投稿されたもーちゃんの写真ですがインターネットで調べてみました。

      

石敢富(いしがんとう)とは、沖縄で古くから信じられている魔物(マジムン)を撃退する魔よけの役をする石碑だそうです。

つまり、シーサーを同じ働き(魔除け)をするそうです。

 沖縄ラボ  石敢富に関するサイト 

今日の朝刊の2面の記事。

福島第一原子力発電所 処理水の海洋放出 世界の通例。

放射性物質トリチウムは比較的弱い上に人体に長くとどまることなく尿として排出されるそうです。

そして、カナダ、イギリス、フランス、中国、韓国ではすでに放出済みだとか。

理屈では分かっていても、風評はどうしようもない。

困った、困った、です。

夕刊の2面、アフガン米軍9月撤収の記事。

「アフガンの国内紛争は武力では解決できない」との、米高官の弁。

アフガン政府とタリバン、和解の糸口が見出せないまま約20年に及ぶ「米史上最長の戦争」に終止符か?

今日も無事に一日が終わります。

明日も、心安らかな一日になりますように。