日曜日

今朝、午前6時に目が覚めてベランダに出たら、「牧場の朝」って感じで最高に爽やか。 

天気が良くて空気が澄んでいて、私は感動してしまいました。

もし一日中、天気が良いのだったら、ウールの毛布1枚と、足拭きマット3枚を洗うことに。

それぞれを手で水洗いした後、風呂桶(バスタブ)に洗剤(濯ぎは1回の洗剤)を入れ、足で踏んで洗うことに。

洗いが済んだら洗濯機で脱水。

その後も風呂桶の中で、足ですすぎ。 そして、脱水。

丁寧に洗いと、すすぎをしたので時間はかかり、疲れました。

でも綺麗になり、夕方には乾いたので私は大、大満足。

昼頃は、読書と数独と、クロスワードパズル。

最初はつまらなかった小説ですが話しの流れが変わり始め、面白くなりそうな予感。 読み進むのが楽しみに。

読売新聞の日曜版のクロスワードの問題です。

ヨコのカギ�Rは、サナギからきれいなチョウが__した。

正解はウカ(羽化)でしたが、私は孵化と思っていました。

これまでの長い人生、羽化と孵化を混同していていました。

もし、この問題に巡り会わなければ、ウとフを混同していて、羽化を孵化で全て通していたことに気が付きました。

お恥ずかしい話ですが、この歳で、です。

2時頃から散歩に出かけました。 大和川の堤防に。

団地の周りの道はツツジの花で満開。 

  

もう、天気が良くて爽やか。 もう・・・最高。

大和川の水量は少なくて、おだやかな流れ。 

中洲(砂地)の広いこと。

  

浅瀬にはボラの稚魚が何万、何十万、いや、無数の稚魚が泳ぎまくっていました。 群れを成して。

  

   スマホで見ている人は写真をアップで見て下さい。

   ボラの稚魚が一所懸命に泳いでいます。

そんな中、堤防のコンクリの坂の部分に座っていた60前後の男性が、ぼそぼそと鼻歌を唄っていました。

何の歌だったと思います?

歌は、吉永小百合の「寒い朝」・・なんでやねん!

彼はコロナ禍で失業中なのでしょうか? 

寒い朝」だ、なんて。

大阪市側から堺市の堤防へ。

行きは大和川大橋。 帰りは阪堺大橋

ぐるっと一周した後、階段に荷物や靴を置いてストレッチ。

大阪市側の青い空を見上げたら白い雲が。

  

本当に私の散歩道は、私の住んでいる所は、良い所です。 

自転車が写っている写真があるでしょう、右上に茶色の高層マンション2棟が小さく見えます。

あのマンションの辺がJR阪和線堺市駅で、大阪刑務所(堺)の辺になると思います。

それから、今日、洗濯した毛布はウールで、もう40年以上使っています。

実はボロボロで穴も開いています。

でも、愛着があって捨てることが出来ないでいます。

今日はちょっと張り切り過ぎて、お疲れ気味。

でも、気持ち良い疲れ具合で、幸せな気分。

明日も、素晴らしい一日になりますように。