火曜日

昨日の昼は一歩も外に出ませんでした。

梅雨に入り、これからはますます散歩が出来にくくなるので、夜の9時に散歩に出かけました。

こんな遅い時間に街に出るのは初めてです。

団地から東に向かってライフの前を通り、新なにわ筋に出て信号を渡ってから北へ。

ガラス窓から焼き鳥屋さんの店の中をのぞくと、煌煌と明かりが点いて、そこそこのお客さんで賑わっていました。 

見ると、ほとんどのテーブルの上には生ビールが。

あれっと、私は思いましたが、多分、ノンアルコールビールかも・・・

でも、不思議ですよね。

ノンアルコールビールでも、飲んだら結構、酔ってしまいますよね。 不思議。

その後、地下鉄の住之江公園駅に行き、今度は西に向かい、ディリーカナート、住之江郵便局を通って帰って来ました。 

歩数は、4,473歩。

まずは歩いたことに。 でも、爽快でした。

昨日は、山本幸久著の「ふたりみち」を読み終えました。

最初は何となく読みづらかったけれど、読み進むうちに面白くなって来ました。

67才の元ムード歌謡歌手(お婆ちゃん)が200万円のお金が必要とになり、歌手に返り咲き、昔のこね(熱烈なファン)を頼りにドサ回りをするという、涙あり、笑いありのドタバタ喜劇でした。

こんなこと絶対にありえへん! 何て決めてかかったら元も子もなし。

最初は冷めた目で本を読んでいましたが、読み進むうちに引き込まれてしまいました。

あー、やっぱり、本は面白い。

今日からは坂上泉著の「インビジブル(警察小説)」を読み始めました。

なぜか、本の表紙が凄く頑丈な本です。

今日の午前中、雨が降りそうで降らないので、私はしびれを切らして洗濯をしました。

下着類を洗濯機で洗い、毛糸のベスト2着を手洗いしました。

天気が良い日だったら干した途端に即刻 乾き始めるのに今日の午前中は曇り空。

そのせいか、毛糸のベストがちんちくりんに縮まないで、私が引っ張って伸ばしたままの状態で乾きつつあります。

なんか、すごく不思議。 

午後から雨がポツポツ。

私は洗濯物を部屋の中に移し、傘をさして食パンを買うのを口実に散歩に出かけました。

途中で2回もスマホ歩数計を見たけれど、なかなか目標の4,000歩になりませんでした。

やっぱ、雨の日の散歩はしんどかったです。

雨と言っても小雨で、穿いていたズボンが少し湿ったくらいでした。

岬さん、投稿、ありがとうございました。

岬さんは「清作」、「友」、「弁慶」に行っておられましたか? 

当時、「清作」は全盛期でしたね。

「てっぺん万五郎」も、いつ行っても超満員でした。

懐かしいですね。 つわもの達の夢の跡・・って感じ。

当時は、「老松」後の「飛鳥」の下の「スナック誠」のヘルパーをしていました。

その時の人達はどうされているのでしょう?

歳は行ったけれど、行ったら行ったなりの将来の楽しみもあるはずです。

私はもっと、もっと、長生きをして、楽しいことをいっぱい見つけながら、拾いながら生きて行きたいです。

岬さんの・・・すごい話し、楽しみにしています。

この近辺に住んでいるのは私一人ではなかろうか?と思われるくらい静かな夜です。

野中の一軒家のように静かな夜です。

たまに車が走る音がするくらい。

今日も何かに見守られて無事、一日を終えることが出来そうです。

明日も、心おだやかな、心ゆたかな一日が訪れますように。