水曜日

今日は小学校の図書ボランティアの会議がある日。

人が集まるのだから綺麗にして行かなくちゃー、と、髭を剃ってシャワーを浴びました。

会議は午後3時半から。

学校からは、教頭先生と図書室担当の若い女先生2人が参加。

区の図書館からは若い女性1人が参加。

ボランティアの人は、いつもだったら4人は最低、集まるのだけれど今日は2人だけ。

これまでコロナで休んでいた図書室の解放を来週月曜日から再開をするとのこと。

私は行く前から、インド型変異ウイルスの蔓延を懸念して、再会は2学期以降にと提言しようと思っていましたが、延期は議題には上らず、来週から再開と決まっていました。

私が図書室のボランティアをするのは週の中、1日(火曜)だけ。

コロナ禍で、図書室解放が停止となり続けたので、今はやる気も失せつつあるところ。

会議では色々のことが議題に上がりましたが、兎に角、図書室解放。

そして、私も少しでもお役にたてればと思っています。

話しは変わりますが、格好良かった教頭先生が、コロナ禍で身体が緩んで中年太りぎみになっていたので、私は大いにガッカリでした。

今は何故か、自分の健康について自信がありません。

どうしたら良いものかと考えていたら、アスマイルの健康コラムに書いてありました。

休日の寝だめは逆効果?と。

何て書いてあったかと言うと、休日、昼間まで寝ていて、朝昼兼用の食事をするのは良くないと。

朝はきちんと起きて(休日の朝寝は、長くて何時もの2時間以内)、朝食を食べ、体内時計をととのえなさいと。

朝寝の代りに昼寝(15分から20分以内)をしなさいと。

その為に大事なことは休日の前夜の夜更かしは止めた方が良いと。

そうなんだ、体内時計を乱さないことがことが健康の秘訣なんだと、私は合点。

最近、朝食をとるのが遅くて、一日2食で過ごしていました。

そして、毎食、腹いっぱい(腹十二分目)食べていました。

人間って、悪い習慣は直ぐつくのに良い習慣は長続きしません。

私は大いに反省。 日々の健康を目指して頑張るつもり。

東京都の新型コロナウイルス新規感染者数がひとつも減りません。

オリンピックの開会が近付いているというのに。

そして、小池知事もダウン。

東京の都民、近隣の県民のみなさんには、是非、是非、今しばらくの自粛をお願いしたいもの。

  

明日も素晴らしい一日になりますように。