木曜日

今朝がた、いったん目が覚めたのは3時45分頃。

外はもう、明るくなっているかな?と、ベランダのカーテンを開けて見たら、まだ明るくはなっていませんでした。

部屋の中のよどんだ空気を入れ換えようと、ベランダのガラス戸の両端を5�pずつ開けました。 隣りの部屋も。

それから再度、布団にもぐったら(タオルケットに)、眠れなくなってしまいました。

身体がだるくて眠りたいのに眠れない、頭が覚醒しているのか寝ているのか判別がつかない状態のままで、午前6時。

私は布団から起き上がり、LEDの照明を点け、テレビのスイッチをONにしました。

朝の寝起きって大事です。 今日は一日中、ボーっとしていました。

今日、6月24日の朝刊を持って香港紙アップル・デイリーは廃刊に。

これからは中国共産党の息のかかった新聞しか読むことが出来ないのです。

日本国民全員に共産党の「赤旗」を読めと強制されているようなものです。

ましてや、産経新聞何てもってのほかです。

映画も、テレビの番組も自由に作ったり、見たりは出来ないのです。

日本で「天皇制反対」と叫んでも、刑務所には収監されません。

日本に生まれて、つくづく良かったなと、私は思っています。

此の間、NHKの確かEテレで、塩むすびを作る時、塩と共にごま油を入れて握ったら美味しいと、言っていました。

若いタレントが、「美味しい、ご飯粒がごま油でコーティングされていて美味しい」と絶賛していました。

実は、私も作ってみました。 2個だけ。

最初の1個を食べた時は、「あー、香ばしくて美味しい」と思いましたが、後日、2個目を食べたら、ゴマ油の臭いが鼻について、美味しくは感じませんでした。

だからだから、「ためしてガッテン」など、色々の番組でゲストが、「美味しーい」と絶賛するのを、私は信用はしていません。

タレントも、またスタジオに呼んでもらわなくてはいけないので、美味しいという演技をしているのかも。

テレビショッピングで、ゲストが空々しいほど、ほめちぎるのと大差ないと、みなさんは思いませんか?

あっ! いけない、私・・・なんか寝不足で機嫌が悪い。

これ以上、愚痴を羅列したらいけないので今日の日記は終りとします。

今晩は、安眠が出来、夢を見るとしたら楽しい夢が見られますように。

明日(未来)は、世界中の人々が食事にありつけ、教育を受けられ、健康で働く喜びを得られるおだやかな一日になりますように。

殿さまキングス歌唱 「道行き」 の 動画