水曜日

今日の夕刊の1面下の、「よみうり寸評」に書いてありました。

中央公論11月号では、「一人で老い、一人で死ぬ社会」と題した特集をしているそうです。

寄稿者の一人、上野千鶴子さん(社会学者)の助言には、「日本の社会保障は基本的に自己申告制であり、制度を知っているか否かで受益に大きな差が出る」と、あるそうです。

この文章の言わんとしていることは、とても重要だと私は思います。

知っているのと知らないとでは、大きな受益の差・・・

国や地域社会の救済制度だけに限らず、今の社会を知る。

お互いに持っている情報を提供し合い不利益を排除し、利を得る。

よく電話で長話をしているAさんは、スマホでニュースを見てポイントを貯めているそうです。

ふーさんの「買取王子」にしても利用するしないにかかわらず、知っていることは良いことだと私は思います。

私の場合で言えば、家賃の安い市営住宅に入るにはどうしたら良いかを知っています。

生活保護を受けながらでも市営住宅に入れます。

生活保護でも、満額を受け取るのではなく、今ある収入と生活保護の差額のみの受給も可能です。

スナックかけふ時代のお客さんで、アルバイトで月、6万円の収入があったら生活保護との差額を受給している人が居ました。

私は新聞を始め、府政、市政便りや、区の広報誌の端から端まで目を通しています。

そこで得た情報を、かけふ日記で公開して行きたいと思っています。

色んな情報の中には、歌舞伎座や、文楽劇場の割引公演があったりします。 抽選になりますが。

皆さんも、BBSなどに今、お持ちの情報を投稿して頂けたら嬉しいです。

情報は知っているだけでも価値があると私は思っています。

言っちゃーなんですけれど、本当に、急に、寒くなりました。

今朝の午前4時頃など、締めたベランダのサッシの戸から冷気が部屋に入って来るのが感じられました。

そして今日から、この夏、外していた便座カバーを、また貼り付けました。  本当、冬支度です。

ふーさん、投稿、ありがとうございました。

1ポイントは1円になるのでしょうか?

ふーさんはリッチな生活をしていて物が良いから高く売れるのでしょう。

多分、私の場合は情けない金額でしょうね。 千円に届かないかも。

これからも続編の投稿、宜しくお願いします。

今夜は満月だそうです。

まん丸になるのは23時57分頃だとか。

一人で老い、一人で死ぬ社会。 どうせ何時かは死ぬのです。

それまで開き直って、明るく楽しい時間を過ごしましょう。

明日もケセラセラ、陽気に行きましょう。