木曜日

  

  

  

今日は一日中、曇りでした。

1枚目の写真は、魚眼レンズで撮ったグラウンドのネットの写真。

2枚目は、マクロレンズで撮った虫食い(2ミリ)の葉っぱ。

3枚目は、広角レンズで撮ったネットの写真。

昨夜、見たい番組がなかったのでNHKEテレの、「趣味どきっ!道草さんぽを楽しむ 東京・谷中」を、ぼんやり見ていました。

この番組は下町の道端に咲いている野の草や、家々に置かれたプランタンで咲いている珍しい花などを紹介する番組です。

案内人の多田多恵子さんが小さな、小さな花(直径2ミリ)を指をさし、案内される側の若い男性が花の写真を撮りました。

「こういう時に100円ショップのマクロレンズが役に立ちますね」と言って、スマホに付けられたマクロレンズを花に向けました。

「へっ、マクロレンズ・・100円ショップ」と、私の頭が反応。

私も小さな花を撮りたいと思っても、スマホで写真が撮れなくて残念な思いをしたことが過去に何度かありました。

日付が変わった今日、早速、ダイソーに電話をして聞いてみたら、「あります」との返事。 今日の2時半ごろ、ダイソーに買いに行って来ました。

そして、帰り道の途中にある新北島東公園で、試に写真を撮ってみたという次第です。

ダイソーには自撮り棒も売っていました。

ダイソーは何でも売っているので驚き。

たった、110円(税込)ですよ。 凄いでしょう。

10月19日の夕刊の「大人び←」のコーナーに載っていました。

70才以上の双子1826人を10年間追跡した海外の研究(2009年)で、見た目に老けている人が先に亡くなっていたそうです。

愛媛大病院の「抗加齢ドッグ」を受診した50才以上の273人を調べたら、実年齢より若く見える人は動脈硬化の進み具合の数値が低かったそうです。 2020年発表。

アルツハイマー病でも、同じような結果が出ているとか。

身だしなみや、おしゃれに興味を持ち続ければ、健康長寿や認知症予防に効果があるそうです。

みなさん! 老け込んでいる場合ではありませんよ。

一昨日、昨日と一日中寒かったですが、今日の日中は寒くはなかったです。

午前9時半頃にシャワーを浴び、その後、洗濯をして干しました。

空はどんより曇り空。

5時半頃、洗濯物を散り込みましたが、60%位の乾き具合でした。

 ♪ 夜がまた来る おもいでつれ〜て〜 

さーさー、元気を出して、明日も頑張りましょう。

コロナに何か負けていないで。

明日も良い日でありますように。

今夜は静かに石原裕次郎の唄は、どうでしょう。

五輪真弓作詞・作曲 「思い出さがし」 の 動画