土曜日

最近、私はマスクをして寝る練習をしています。 何故か?

Aちゃんが冬に言っていました。

「マスクをして寝ると加湿器が要らないよ。はいた息でマスクの中が湿気るから」と。

2020年から2021年にかけての冬、マスクをして寝ようと試みましたが無理でした。 息苦しくて。

例え付けたまま寝たとしても、寝ている間にマスクを外していました。

でも、これからの冬に向けて本格的にマスクを付けて寝ようと再度、練習。

1回目は息苦しくて失敗。

それなら昼寝で試してみようと挑戦。

昼寝から目覚めたらマスクをまだ していたので成功。

寝る前は息苦しくて口を薄く開けて息をしていましたが、目覚めた時は口を閉じていました。

その晩、再度マスクをして寝、夜のトイレタイムに起きたらまだ、マスクをしていました。

そのまま、朝までマスクをしたままで寝ました。

そして昼寝、そして夜の眠りと、4回、成功しました。

これからは何度か成功を繰り返し、確実なものへと進めようと思っています。

何事も挑戦、必要に迫られての挑戦ですが頑張るつもりです。

今日は地下鉄に乗って天王寺に行きました。

DHCのサプリが残り少なくなったので買いに行きました。

地下鉄の車両が動き出した時、車掌が車内アナウンス。

運転手と車掌の名前を言った後、「今日が皆様にとって良い一日になりますように気を付けて行ってらっしゃいませ」と。

乗客で車掌のアナウンスに心を留めている人はいないでしょうが、気の利いたことを言っているなと私は、感心しました。

JR天王寺駅上のMIOに午前10時半に着いたら、3階以上の階は11時から営業とか。

30分もボーっと開くのを待っていたらもったいないので四天王寺に行くことに。 

四天王寺の境内も参道も元気なお年寄りでいっぱい。

コロナの非常事態宣言が解除されたせいでしょうか。

私はお参りもそこそこに四天王寺を後にし、目的の物を買い帰って来ました。 家に着いたのは12時過ぎ。

街は活気にあふれ、私もみんなから元気をもらった感じ。

久し振りでの遠出でしたが、楽しかったです。

今日明日の土日はスポーツ番組がいっぱい。

悲しいかな幾つかのスポーツ中継が同じ時間帯。

ゴルフは松山が頑張っていますが明日はどうなることやら?

岬さん、投稿、ありがとうございました。

今の政治家で真剣に日本のこと、国民のことを考えている政治家は何人いるのでしょう。

共産党の志位委員長は21年も党首をしているそうです。

他の議員や党員は、それに対して何も思わないのでしょうか?

不思議。

明日も有意義な一日になりますように。