土曜日

この頃、毎朝 寒くて、なかなか布団の中から出られません。

もうちょっと、もちょっととグズグズしていたら、あっという間に30分くらい経過。 悲しくなってしまいます。

朝食を食べ、後片付けを終えた後、散髪をすることに。

2台のバリカンを使って坊主にしました。

今日はシャワーを浴びる日ではないので、散髪の後は台所の瞬間湯沸かし器で頭を洗いました。

年内の散髪は後1回か、もしくは2回。

そうしたら正月。 目出度くもないけれど正月。  

今日の昼はチキンラーメンにしようと、ライフに買いに行きました。

ライフでは今日、チキンラーメンバーゲンの日

店内をウロウロしていたら、知らない野菜を発見。

始めて見たその野菜は、バターナッツだとか。

貼ってあるシールを見ると和歌山県産のかぼちゃだそうです。

早速 買って帰りました。

チキンラーメンは生卵を乗せ、お湯を注ぎ、ねぎを入れて食べました。

私は麺類は歯ごたえのある硬い目が好きです。

みなさんも、バターナッツが初めての人が多いと思うので写真に撮りました。

  

茶色の物がバターナッツです。 かなり大きくて重いです。

下になっている丸い部分の直径が93ミリ、上になっていて竿に相当する部分の直径が57ミリ、長さは270ミリもありました。 

売値は158円。 

でも売れ残りで値引きされ、79円(税抜)でした。

ちなみに大根は・・今日はバーゲンで、100円(税抜)でした。

バターナッツはレシピを調べて明日、作るつもり。

美味しく出来ると、良いのですが。

大根の一部で大根サラダを作ろうと、業務スーパーにマヨネーズ(味の素・1キロ)を買いに行きました。 値段は448円(税込)。

今日の夕刊を見ると、1面に、「石油の備蓄の放出検討」

政府 供給増 価格抑制狙い・・・の記事。

石油の備蓄に関しては、国と石油会社に法律で義務付けられているそうです。

国家備蓄は一日当たりの消費量の90日分以上、石油会社には70日分以上と。

現在の備蓄量は国家備蓄は145日分、民間備蓄は90日分。

石油の備蓄放出で、どこまで価格に影響するかは見通せないそうですが、バイデン政権の要請をないがしろには出来ないという事情があるようです。

今日は特に何もしていないのに日が暮れてしまいました。

不思議だなー。 いつも時間が駆け足で過ぎ去って行きます。

明日も、時間とかけっこ(競争)しながら、楽しい一日を過ごしたいと思っています。 良いことがいっぱい、あるといいなー。