木曜日  夢の中での現実・確証

昨日の日記に私が良く見る夢の話を書きましたが、Aさんからも夢に関するメールが来ました。

Aさんが夢を見て大声を発したので隣の部屋で寝ていた奥さんが目を覚ましてしまったそうです。

 

Aさんからのメールには夢の内容は書かれていませんでしたが、「ある理不尽に対して、そんなことは許せないと、『アウト!アウト!』と、5回ほど大声で叫んでいた。夢の中の出来事とは言え意識ははっきりとあった」とのこと。

 

私も最近、寝ていてよく大声を出している時があります。

大声と言っても夢を見て大声を出しているのではなく、自分を鼓舞するための声を発しているようです。

「あ~ぁ、あ~ぁ、あ~ぁ」と突然、唸り声(うなりごえ)に近い声を出していたり、「ウ~、ウ~、ウ~」と新しい扉をこじ開けようとして唸ったりしています。

 

私が発した声を寝ていた私自身が聞いて、声を出し続けることもあります。

なにか、救いを求めるような唸り声でもあり、どうにならない現状への割り切れない唸り声だったりです。

 

でも、声を発することでほんの、ほんの少し、自分が癒されているようです。

このような唸り声、私自身も信じがたいことです。

ましてや他人に判ってはもらえないと、思いますが。

 

昨夜は韓国で大リーグの公式戦が初めて開催されました。

私は所々、見ましたが、何と盛り上がりのない試合だったことでしょう。

会場が狭く、観客席が少なくて。

 

韓国の人達は盛り上がっていたのでしょうが、中継のやり方、演出、などなどアメリカ国内での開幕戦とは雲泥の差でした。

 

アメリカでの試合の場合、選手以上に観客がエキサイトして楽しんでいるから野球も面白くなるのでしょうか。

人生と一緒かも、人生をエンジョイしてこそ、良いことも付随して来るのでしょう。

 

今のままではいけない。

本当に・・・何かを打破したい気分です。

自分の古い殻を脱ぎ捨てたい、脱皮したい感じです。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)