火曜日  言葉は言霊 美しい言葉を使う

最近、気が付きました、「自分は食べ過ぎではなかろうか?」と。

そこで今朝、食べる量をちょっと少なめにしたら、なんか物足りない。

私の場合、栄養のことは第一に考えているので良いのですが、なんせ量が足りない。

世間には「腹八分目」と云う言葉があるように今日から食べる量を減らそうと思っていますが続けられるかな、辛抱、出来るかな。

 

これから暖かくなるであろうと思い、今日は洗濯ついでに青いセーターを洗いました。

今年の冬はセーターとしては、このセーター1枚だけを出して着ていました。

 

セーターを目の高さよりちょっと高めに広げ、シミはないか確認しながら手洗いをしました。

天気は今日から下り坂に向かうとの予報、陰干しに持って来いと干しました。

 

でも、私が全方向に広げて干したのでセーターが、かなり大きくなった感じです。

でも、セーターは思った以上に綺麗になったので大満足。

でも、大きくなり過ぎたかも、伸び過ぎたかも。

 

今日の朝刊の16面の「こどもの詩」コーナーは・・

 ぴーぽーのおじさん  内田橋聖アントニオ幼稚園年中 石川日奈子

 

ぴーぽーぴーぽーの

おじさん きょう

おしごと やすみかな

おと だしてないね

 

そうです、 救急車のサイレンの音は聞こえない方が良いのです。

でもね・・・

 

う~ん、今、考えています、「今晩、何を食べようか」と。 

甘い、甘い菓子パンを腹いっぱい食べようか? 手短にある物で済まそうか、と。

こういう時に同居人でもいれば生活の張もあるのでしょうが。

 

団地の廊下やエレベーターホールで顔を合わす70才の小柄な男性がいます。

彼は部屋を滅多に出ないので会うのは週1以下です。

 

彼の口癖は、「ヘルニア(腰痛)で脚が痛いねん」とか、「おれ、アホやねん」

そして別れ際にいつも私に言います、「がんばりやー」

 

最初は「気の毒やな」と思っていましたが、何度か聞いている中に「この人は本当にアホやな」と思うようになりました。

それも、なにか悪意がある人に見えて来ました。

言葉の力って凄いです。

 

みなさん、言葉は言霊(ことだま)です。

綺麗な言葉、美しい言葉を使うように心がけて下さい。

言霊(ことだま)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

 

いつもお世話になっている世の中に、今日は何かお返しをしたか。

これと言って何もしていませんが、感謝の気持ちだけは持ちたいと思っています。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)