火曜日

今日は火曜日で、定休日。

岡ちゃんが買い出しと、店の掃除に出かけた後、私は(店で出す)6人分のおでん作り。

大根の面取りや隠し包丁を入れ、厚揚げ牛蒡天の油抜き。

玉子を6個、湯がいて冷水に浸けた後に殻むき。

6個、全部、上手くむけなくて失敗。

再度、湯がいたけれども又、失敗。

私はメッチャ、落ち込んでしまいました。

岡ちゃんと「クリスマスの飾り付けに、後で店に行くね」と約束していたので、落ち込んだ気持ちのまま、店に行きました。

「タクシーでおいで」と岡ちゃんが言ってくれていたけれど、玉子を12個も失敗(大損)したので、お金の節約で店まで歩いて行きました。

店に着いたのは4時半。

急ぎ足でハーハー歩いたけれど、店までの所要時間は30分。

運動、運動と、自分に言い聞かせても、30分は遠すぎ。

何となく、また落ち込んでしまいました。

玉子を失敗したことについて、岡ちゃんから怒られっぱなし。

“こんな日(ドツボの日)もあるさ”と思いつつも、私は意気消沈。

それから、岡ちゃんと「あーや、こーや」と言い合って、イルミネーションの飾り付け。

「この辺で、良いとしよう」と、飾り付けの第一弾は終わり。

店を出たのは7時半。

「(こんな日は)銭湯にも立ち飲みにも行きたくない」と、私。

岡ちゃん一人で銭湯に行き、夕食の買い物。

岡ちゃんが帰って来てから私は、酒の熱燗と寿司を食べながら大洗濯。

洗濯が終わったのが夜中の11時。

部屋の窓ガラスは、中と外との温度差で露けつ(私の部屋は8階)。

天気は良いのだけれど、気温がちょう下がって外は寒そう。

ベランダで洗濯物を干していたら、風邪をひいてしまいそう。

仕方ないのでフローリングの部屋に干しました。

念の為と、風邪薬を飲んで寝たのは12時半頃。

岡ちゃんは、私が玉子で失敗したことで不機嫌のまま、週に1日の、たった1日の休日は終ってしまいました。

月曜日に2階の店のH君とA君が来てくれました。

H君が新しいスナックを始めるそうです。店の名は「あ太郎」。

19日(水曜日)にオープン。場所は土方センター。

19、20日がパーテーで5時、開店だそうです。

聞いていたお客さんが言いました。

「新世界はゲイスナックの激戦区だね」と。

噂ではまだまだ新規開店する店があるとか。

兎にも角にも、頑張って生き残って行かなくては。

H君、頑張ってね。