水曜日

今日は1年365日の、折り返しの日です。

平年は7月2日の正午で、うるう年の時は午前0時が、折り返しの時間だそうです。

と云うことは、今年も半分が過ぎたと云うこと。早いですね。

Aちゃん(68才)は、古いマンションの4階に住んでいます。

エレベーターは、ありません。

風通しが良いように、窓ガラスは外しているそうです。

普通、窓ガラスを開けると、窓全体の半分は閉まっている形。

窓ガラスを外すと云うことは、窓が全開になると云うこと。

風通しの為に、そこまでするのかと、私は驚きました。

風呂はガス。

火を点ける時はガス栓を開いて、ハンドルを回すそうです。

1から10まで数えたら、風呂釜のガスが確実に燃え出すそうです。

古い公営住宅(団地)では、よくあった点火方法だそうです。

私は、そんな点火方法の風呂を見たことがないので、驚きました。

Aちゃんは、規則正しい食事と生活をしています。

一日3度の食事、一日1時間半の散歩、新聞は約1時間かけて読む等、規則正しい生活を実践しています。

涼しい時は午前中に散歩をしていましたが、今は暑くなってきたので午後6時から散歩をしているそうです。

散歩コースは時々変えていますが、今は住吉大社に行っているそうです。

日が落ちる頃、反橋(そりばし・別名太鼓橋)がライトアップされて、綺麗だそうです。

時々、反橋をカルガモの親子が歩いていて、可愛いそうです。

Aちゃんが元気に散歩しているのを見て、同じマンションのお婆ちゃんが言うそうです。「元気で良いねー」と、嫌味っぽく。

Bちゃん(67才)の犬が、またヘルニア(腰痛)が再発したそうです。

動物病院に行き、腰痛の注射を打ってもらい、痛み止めの薬を飲ましているそうです。

薬を飲ましたら、少し元気になってきたそうです。

犬は、あと数日で、13才になるとか。

犬が可愛くて、可愛くて、仕方ないようです。

犬の写真を、BちゃんはAちゃんに見せていました。

Cちゃん(64才)が、男の乳から乳が出ることに関して、言いました。

「僕も色んな遊びをしたから、男の乳から乳が出るのを見たことがあるよ」と。

Cちゃんの関係者から、「Cは付き合い出しても、直ぐに相手とのセックスがなくなる」と、私は聞いていたので“今の男(50代後半)とも、もうセックスはないのだろうな”と思っていたら、「相手が強い(精力)ので、今でもある」と、Cちゃんは言っていました。

Cちゃんの前彼は、新しい男と2人でダイエットの為に、組合員が多いジムに通っているそうです。

プールの中で、前彼(妻子持ち)は今彼と手をつないで、運動の為に歩いているそうです。