金曜日

今日の午後3時頃、天王寺区役所に行って新しい健康保険証をもらって来ました。

今日も、係りの男性は親切でした。

店では・・早い時間、誰も来ないので私は一人ぼっち。

大いに心細い思いをしました。

たいぶ経ってからAちゃん(60過ぎ)の来店。

そして、暫くしてからBちゃん(アラ50)の来店。

今日は第2金曜日。 英都のサービスデー。

Bちゃんは英都に行って来たそうです。

「良いことあった?」と聞いたら、「それなりに」との返事。

最近はサービスデー、でも昔の様には人が集まらなくなった様です。

今日は年金の日、なのに。

Aちゃんは今の仕事を今月いっぱいで、辞めるそうです。

採用(面接)の時に受けた説明や内容が、勤めている間にかわり、且つ、どうでも良い様な小さなことでグチグチ言われ、ずっと辛抱していたそうですが、とうとう辞める決心がついたそうです。

パワハラだ」と、Aちゃん。

その後、Cさん等の来店。

暫くして、みんなが代わりばんこにカラオケ。

特にあれこれ聞き出して日記のネタにするよりは、みなさんにカラオケを楽しんでもらった方が良いな、と思い、歌を唄ってもらいました。

みなさんが唄われた歌のジャンルが多岐にわたり、みなさんの個性が出ていて、聞いていて面白かったです。

店が終わっての帰り道(深夜)、私が真っ直ぐの道を歩いていたら、暗い右横からスピードを出した自転車が飛び出して来て、私の方に曲がって(左折)来ました。

私はビックリして、のけぞりました。

乗っていたのは若いお巡りさん。 

危ない、危ない、と、私は肝をつぶしてしました。