日曜日  くじけそうな私の気持ち

昨日の朝(土曜日)は、私がいつも苦にしているゼリー状の薬を1合の水で飲み、30分間じっとしていなければならない日でした。

ところが昨日、飲むのを完全に忘れていたので今朝、飲みました。

飲みながらパソコンを開き、昨日の日記の校正を30分間しました。

 

30分間が過ぎたら直ぐに朝食を済ませ、朝の薬を飲むよう指示されているので、大忙しでした。

こんな訳の分からないことを実行しなければ、薬効が有効にならないのでしょうか。

薬の説明をしても、みなさんに理解してもらえないのが残念です。

 

私は何かしら何時も考えごとをしています。

今日の朝食でゆで卵を食べましたが、「卵の殻(から)は、人のお腹に入ったら胃の中で吸収されるのだろうか?」と疑問に思いました。 

どうでも良いことなのですが。

 

でも、疑問は直ぐに解けました。

卵の殻は胃の中で消化されると。

なぜ私がそう思ったか。

 

私が子供の頃、お爺さん(祖父)の家では、縁の下で鶏を飼っていました。

お爺さんが鶏のエサを作る時、野菜類の葉っぱ(ある意味、くずの葉っぱ)を刻み、その中に卵の殻や、貝殻を砕いて混ぜていたのを見たことがあるからです。

 

「卵や貝殻の殻を砕いて入れるのは、鶏が生む卵の殻を丈夫にするためだ」とお爺さん。

そうか、私が間違って卵の殻を口にしたとしても大丈夫だと安心しました。

栄養になるかはどうかは判らないけれど兎に角、大丈夫のようです。

 

最近、日記に良く書いていますが、「うさぎにつの」と書いて「兎に角(とにかく)」と読む。

日本語って面白いです。 

「しょっちゅう」に、当て字で良いから、誰か漢字を考えて下さい。

 

今日、日記への転載許可済みのメールがHさんから届きました。

Hさんのメールはここからです・・・

 

今日はそれほど寒くはなかったが、

夕方から吹く風が冷たくなって来ているような気がする。

だんだん気温が下がって行き、最低気温が一桁になって行くらしい。

今は秋? 言わば晩秋ということか。

気持ちいい秋を知らずに、冬を迎えるのか。

 

今日は昨日の深夜から今朝にかけて録画したNHKの番組を見ていた。

「全力調査!尋ね人の時間」

「ライフ 無名 田中一村に魅せられた男たち」

「Dearにっぽん つくれ!日本一くだらないもの~愛知 町工場のグランプリ~」

私の知らない人の確かな人生、生活がそこにあった。

こういう目立たない番組に精魂を傾けるテレビマン思いが、

くじけそうな私の気持ちを温かくする。

 

そしてHさんの今夜の推しの一曲は、ふきのとう歌唱、「街はひたすら」で、1975年の曲です。 上記の歌 の 動画

 

  ・・・ここまでがHワールドです。

 

Hさんがメールに書かれていた番組は、私の全く知らない番組ばかりなのでコメントをひかえます。

 

今日も楽しい一日でした。

皆さんには感謝、感謝、ありがとうございました。