土曜日

今夜の最初のお客さんはO市のIさん。

「かけふ日記は面白い」と言われる。

そうかな?と、私は思う。

淡々としていて、そして少しだけ面白くて、読んで頂いている人が、クスッと少しだけ笑えるような、そして心がほっこりするような内容の日記を書きたいなと、常に思っているのだけれども上手く書けない。

実力の範囲内で、奇をてらわないで、受けをねらわない内容で細々と書いていくしかないねと・・自覚。

Iさんが投稿されているサイトを見たら、デザインや体験談(小説かな)も投稿されていた。

Iさんって多才なんだなと感服。

F君の来店。

今夜は少しハイ(気分)。

Mちゃんが来たら、F君はもっとハイになりました。

F君、「今度は日曜日に来ます」とのこと。

日曜日にMちゃんと待ち合わせをして、ホテルにでも行ったらどう?

何時までも二人でプラトニックラブをしていないで。

F−さんの来店。

今日は一人で奈良の博物館(お水取りに関した展示物)に行って来たそうです。

お土産に“おかき”を買って来てくれました。

唐子のいっぱい付いた“せんべい”は美味しかったです。

F−さん、ニコニコしながらカバンの中から何かを取り出しました。

「これ小間物屋で買って来た」と言って、何かを取り出し一つひとつを広げて見せました。

それはガラスで出来た箸置きで、梅に鶯、梅、桜、雛人形、フクロウなどがデザインされたメチャ可愛い箸置き(11個)でした。

店にくれると言うのです。

見ていた皆は「可愛い。欲しい」と言っていましたが、誰にも上げませんでした。

あまりにも可愛い箸置きなので、「店で使ったら、皆に持って行かれそうなので使わないでおこうか」と、Oちゃんは言いました。

私も、皆には見せびらかすだけにして、仕舞っておこうと思いました。

Fーさん、本当にありがとう。

但馬のKちゃん、3日続けて来店。

勤続30年で水、木、金曜と3日のお休みがもらえたそうです。

今夜もウイスキーと共に“60度のどなん”を飲んでご機嫌でした。

Yさんの来店、AさんとYMさんと共に。

人の良いYさんを間にAさんとYMさんは、何となく三角関係。

私達は、何となくハラハラ。

何でYさんはもてるのだろう?

岡ちゃんも私もシャツを脱いでアンダーシャツで店の片付けをしているところに「もう店、閉めた〜?」と言って、Tさんの来店。

折角来られたのだからと、店に入ってもらい飲んでもらいました。

結局、店を閉めたのは1時半。

みなさん、今夜もありがとうございました。