火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

東京に住んでいるAちゃん(50半ば)は独身で一人暮らし。

Aちゃんのお兄さんも独身で、お母さんと二人暮らし。

少しボケが入り始めたお母さん(80代)を、お兄さんがこき使っているそうです。

そして、お兄さんの家は掃除が行き届かないので、ゴミ屋敷一歩てまえ。

そんな兄さんに、お掃除ロボ「ルンバ」をプレゼントしたそうです。

お掃除ロボは床を動き回るので、ある程度、床が平らで整理されていないと、役に立たないと私は思うけれど。

そのルンバが、家を飛び出して、家の前の道を掃除していたそうです。

どう云う加減で表に出て行ってしまったのかは不明。

家の中があまりにも汚いので、ルンバが家出をしたのかも。

みなさん想像してみて下さい。

アスファルトの道を小さなルンバが一所懸命、けなげに掃除をしている姿を。

なんか笑えそうで、笑えない感じ。 

Bさんが「来年はスリランカに行く」と言ったので、「観光名所としては何があるの?」と聞いたら、「シーギリヤロック(空中宮殿)」と、Aさん。

「岩の上に作られた宮殿でね、石段を1,000段、登るんだよ」と、Bさん。

      シーギリヤロックのサイトと写真 

調べてみたら岩にはスズメバチが巣を作っているらしいよ。 

Bさん、気を付けて行って来てね。

今日は火曜日で、店は定休日。

今日は一日中、曇り。

私は気が付きませんでしたが、岡ちゃんの話では、「午後2時頃、雨が降ったよ」とのこと。

お昼に洗濯物を干しましたが、なかなか乾かないので大変。

夜になっても、綿の厚い生地の洗濯物はまだ、濡れている感じ。 こう云う日は化繊の生地って、乾きやすくて良いよね。