日曜日

昨夜は暑かったですね。

暑くて何度も眼が覚めてしまいました。

朝 起きたら、グッタリ・・って感じ。

でも、敷布団やマット、寝御座やタオルケットを干し、朝の9時からは、ガスレンジ周りの掃除をしました。

一昨年 取り付けたレンジ周りのアルミカバー(コンロの下と脇)を外し、汚れを取り、新たにカバーを取り付け、ガスレンジの掃除。 油だらけで、手や束子はベトベト。

オーブントースターの台や、調味料入れの箱の掃除、流し周りの掃除、台所の床の掃除。

9時から始めたのに、もう、この辺で手を打とうと終わりにしたのが午後1時過ぎ。

う〜ん、もう、クタクタ。

あ、そうだ、レンジ周りのアルミカバーを100円ショップで買うから苦労するんだ、もうちょっと予算を上げて丈夫なカバーを買えばもっと楽ではないかと、閃く(思い付く)。

昼は生卵入りのチキンラーメンと、お茶漬け。

私は、チキンラーメン、大好き人間で〜す。

昼からはもう、身体を動かすのは止めよう、読書に専念しようと読み始め、1冊を読み終えました。

読んだ本は、吉村昭著、「見えない橋」。

特に感想はなし。 読み終わって、ちょっと暗くなりました。

次に読み出した本は辻井喬(本名・堤清二)著の「西行桜」です。

金曜日のこと、チャンネルをチャカチャカ替えていたら、メッチャ個性的な男優が出演していたので名前を調べてみたら、田中哲司でした。

インターネットで調べてみたら歳は54才で、仲間由紀恵の旦那だとか。 驚き。

小林薫に憧れて、演劇の道に進んだそうです。

私は、田中哲司を初めて知りました。

最近、テレビを見ていて思うのですが、人の顔のアップが多過ぎです。

幾ら、テレビのカメラが良くなったとしてもシミだらけ、しわだらけのお年寄りの顔をアップにしなくても良いと思うけれど。

NHKの番組、「こころの時代」で、登場人者が為になる良い話をしていたとしても、老人の顔が長々と画面いっぱいに映しだされたら、チャンネルを替えたくなってしまいます。

NHKのカメラマン、編集者も、もうちょっと考えて欲しいものです。

今日も終わります。

明日も楽しい一日になりますように。

  

この写真を見て、どう思いますか? 不思議な写真でしょう。

心理テストでは、ありません。         写真の転載元